夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

カルディのライスペーパーとスイートチリソースで生春巻きを作ってみた話と馬渕教室の入塾手続きが完了した話

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先日カルディでいろいろな食材を買った話を書きました。

yushun.hatenablog.jp

 

レモネードベースは早々に次男が見つけて、毎日飲んでます。

yushun.hatenablog.jp

今日のお昼、生春巻きを作ることにしました。

でも、突然でたいした材料がなくて生ハムと野菜の生春巻きを作ることにしました。

ほんとはエビとか入れたかったのですが…。

 

はじめて、ライスペーパーを使ってみました!

思ったより簡単でびっくりしました。

ぬるま湯にサッとつけると書いていたので、サッとつけましたが、なかなか柔らかくはなりません。

だから一枚目は柔らかくなるまでつけてしまいました。

でも、2枚目からはサッとつけ、ぬらして固く絞ったキッチンペーパーの上にしばらく置き、少し硬さが残っているまま、生ハムと野菜を巻きましたが、特に問題なく、食べごろにはちゃんと柔らかくなっていました。

f:id:YUSHUN:20240113170153j:image

ソースは、カルディで購入したスイートチリソースと、レモン醤油を用意しました。

息子はレモン醤油ばかりで食べていました。

私はチリソースを頂きました。わるくはないのですが、先日成城石井で購入した生春巻きについていたスイートチリソースの方がおいしかったです。

ちょっと甘すぎるのかな…私には。

もうリピートはしないかな…。

 

言い訳ですが、今回は、仮に作ってみたので、次回はちゃんと材料をそろえて、見た目もきれいになるように作ってみます!

 

朝は、毎朝のワンせいろ朝ごはんはできませんでしたが、せいろで肉まんを蒸しました~。

f:id:YUSHUN:20240113182328j:image

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

明日は、馬渕教室 第6回公開テストです。

我が家は最後の外部生としての受験です。

次回3月の新学年の公開テスト馬渕塾生として受験します。

なぜなら本日入塾手続きしてきたからです。

SSSクラスからスタートできることになりました!

受講科目は4教科になりました。

本当は5教科のつもりで行ったのですが、先生と話して、別に焦って最初から5教科する必要はないとアドバイスしてくださったので、とりあえず社会以外の4教科にしました。

とりあえず初めて見て、その都度調整すればよいかと思います。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp