夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

今朝はワンせいろ朝ごはんにちょっとだけひと手間しました。今週末は馬渕の第6回公開テストです!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今のところ3日連続続いているワンせいろ朝ごはん

今日は、ひと手間かけてみました。

 

と言うのも先日テレビで見たやるき1%ごはんのレシピで電子レンジで卵サンドの卵を作るというのをやっていて、せいろでもできるのではと思い、卵サンドを作ってみました。

yushun.hatenablog.jp

 

卵をカップに入れて、いつもの半熟卵よりもしっかり目に蒸し、フォークでかき混ぜてマヨネーズを入れてまた混ぜたら、パンにはさむ卵の出来上がり。

f:id:YUSHUN:20240111083257j:image

その卵をパンにはさんだら卵サンドの出来上がり。
f:id:YUSHUN:20240111083254j:image

今日はちょっとボリュームがありすぎて、お腹いっぱいになりすぎました(汗)

 

ワンせいろのメリットは、洗いものも少なく、せいろ一つで朝ご飯が成り立つというところなので、今日のメニューはそれに反しましたが。

でも、全体的にとっても簡単なことには変わりありません。

サラダは、野菜が傷みそうだったのでどうしても今朝食べたかったので足しました!

もちろん、サラダにかけるドレッシングは、カルディ旨たれです!

これは、本当においしいです!

前にも紹介させていただいているので、その記事はこちら

yushun.hatenablog.jp

 

話は、全く変わりますが…

今週の日曜日、今学年最後の馬渕の公開テストがあります。

実は、我が家は、2月の新中2スタートから馬渕に入塾することにしました。

くもんとの両立は、曜日が重なったため実現しませんが、切り替えて当分は馬渕教室で頑張ることになりました。

yushun.hatenablog.jp

だから、今回の公開テストは、今後の馬渕生生活にもかかわってくると思うので、以前とは違う気持ちでのぞんでほしいのですが…。

と言うのも、公開テストの結果偏差値クラス分けがなされます。

2回分の公開テストの結果でみられるので、今回のテストもきっちり点数を取らなくてはなりません。

幸いにも外部生として受けていた公開テストで、一番上のクラスSSSの基準に達していたので、入塾のスタートは一番上のクラスで受けられそうなのですが、問題は4月から中2は新設されるSSSTと言うクラスです。

こちらの基準には今の段階で達しておらず、全く手をつけていなかった理科と社会の点数を何とか上げないことにはどうしようもないのです。

冬期講習で理科はやりましたので、この成果が今回の公開テストに現れてくれると良いなと思います。

なんせ、今回と次回3月の公開テストで4月からのクラス分けは判断されるわけですから…。

本人が望んでいることなので、自分の希望を叶えるために、少しは土曜日に勉強してほしいものです…。

今回のテストはまだ外部生なので無料で受けられますが、次回からは馬渕生になるので、有料になります。

季節講習だって、この冬は無料だったけど、春からは有料になります。

どれくらいお金がかかるのか怖いですが、夢に向かって頑張る決意をした息子を応援したいと思います。