夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

新中2 第1回馬渕公開テストの結果が返ってきた話と、またテキストを買わなくてはいけない話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

3月初めに受けた馬渕の第1回公開テストの結果が教室から返却されました。

 

前回よりは少し上がっていました。

 

前回と今回の公開テストの結果を足して2で割っても、SSSの基準はクリアしていたので、ホッとしています。

 

校舎での順位は10位以内(中ごろ)でした。

まさか、順位が貼りだされるなんて知らなかったので、びっくりです。

でも良い刺激ですね。

今までは外部生としてしか公開テストを受けていなかったので、次男は結果すら気にしていませんでした。

でも、今回自分から報告してきたので、意識し始める良いきっかけになったと思います。

つくづく、塾の良さってこういうところなのかもしれませんね。

 

内容は…

理科がびっくりするくらい上がっていました。

何でだろう?

化学の単元が高得点取れていてびっくりしました。

早速塾効果?でも塾では人体のところをやっていたような気がするので、関係ないかしら?

たまたま?偶然?

 

数学は少し下がりましたが、偏差値的にはさほど変わっていなかったです。

図形が駄目みたいです。

それ以外は全問正解。

 

どうも国語の文法と古典の読解が苦手のようで、ここでずいぶん足を引っ張られています。

でも漢字が得意なので、漢字で何とか補っている感じです。

 

英語は遅刻したにも関わらず、前回よりは上がっていました。

yushun.hatenablog.jp

社会は国旗好きなので、地理分野はばっちりです(笑)日本の歴史の人類の発生~が苦手のようです。あまり点を取れていませんでした。

こちらも得意な地理で補った感じです。

 

面白いですね。

漢字が得意と言うのが役に立っています。

yushun.hatenablog.jp

また国旗好きが役に立っています。

yushun.hatenablog.jp

 

次回のテストの戦略として、点数の低かった国語、社会の得点アップを目指すのか、もしくは得意な数学、英語をミスなく取りに行くのか…なんて母が一生懸命語っても、本人は全く興味なしでした。

塾に入ったんだし、テストの間違ったところくらいは、正しい答えの確認をしておいた方が良いのでは?と伝えましたが、全く反応なし。

残念です。

こんなやり方じゃあ、現状維持が続くでしょうね…。

yushun.hatenablog.jp

 

馬渕教室関連でもう一つお話を…。

先日教室からお知らせが来ました。

 

定期テスト対策にテキスト購入の案内でした。

習っている教科に関しては購入必須で、それ以外は自由購入です。

我が家は英数国理なのですが、次男にきいたところ社会も欲しいと言うので購入しました。

1冊1,672円の10冊分で16,720円になります。

 

正直社会のテキストを買ったところでやるとは思いません。

地理・歴史それぞれあって、かつ教科書準拠版と馬渕オリジナル版の2種類用意されているので、社会だけで4冊。

 

でも、まあ、本人の希望ですし、買いました。

一応値段言っときました(笑)

そしたら、次男、そんなに高いなら買わんかったら良かったと…。

おいおい、そうじゃないでしょ(汗)それぐらいかかったなら、頑張ってやらなきゃ!でしょ…

そちらを期待したのに(汗)

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp