夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

くもんを2年間お休みすることを伝えた時の先生の反応

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先日8年間続けているくもんの先生に高校受験の為に2年ほどお休みすることを伝えました。

最初メールで次男の低学年のころからの話と海外に行ってから中学受験を諦めた話、そして、つい最近の話まで、細かく説明しました。

親の気持ちや次男の気持ちも伝えました。

yushun.hatenablog.jp

すると、しばらくして先生から電話がかかってきました。

 

また繰り返しになりましたが説明して、かつ馬渕教室で先生から言われたことなど学校の成績のこと公開テストの成績のことなどもすべて話しました。

 

先生は、最初は動揺したような感じでしたが、次第に、落ち着き、こういってくださいました。

「〇〇くんにしばらく会えなくなるかと思うととてもさみしいけど、〇〇くんが目標を高く持ってそれに向かって頑張るということを聞いて、心から嬉しい気持ちがしています」とおっしゃってくださいました。

 

その後も、過去の生徒さんで高校受験でお休みした後、最終教材まで頑張られた生徒さんのお話や、逆に戻ってきて、学校との両立が難しく数か月でやめてしまった生徒さんのお話などしてくださいました。

 

そして、話しているうちに、

先生が「私の正直な気持ちは…最初は塾もそこまで大変なことをしないと思うので、続けられるなら数学だけでもぎりぎりまで続けた方が良いとは思います」とおっしゃっいました。

 

私は、先生に「塾のスケージュール次第だと思いますし、本人の気持ちが大切ですので、先生からご提案頂いたことも含めて話してみます」とお返事しました。

 

先生からのお話を本人に伝えたところ、数学継続に対する意欲はそこまで感じられませんでした。

たぶん、もう割り切って、心の整理がついている証拠だと思います。

 

でも…新たなスタートへ向かって頑張る!と言う素振りは一ミリもございません。

 

これは冬期講習などで刺激を貰ったり現実の厳しい話を聞かないかぎり、無理だと最初から思っているので、もうしばらくの我慢です。

 

あと、昨日、昔からのママ友達とモーニングに行ってきました。

普段お仕事されているので、土日お互い突然誘い合い、時間が合えばちょくちょく会っています。

 

英検の話になり、4月から英検の内容が変わるということでした。

私は内容が変わることは知っていましたが、本人のやる気が出ないかぎりどうしようもないな~と思っていたので放置していました。

彼女のお子さんは駆け込みで、S-CBT第3回の英検を申し込んだと言っていました。

 

何気にうちに帰ってから、4月から英検の内容が変わるから、〇〇ちゃん今のうちに英検受けておくんだって~、〇〇はどうする?と聞いてみました。

 

たぶんまた後先考えずに、「受けるわ!」と次男は言いました。

 

母は、「わかった!申し込んでおくね!」と答えたものの、ちょっとだけお金もったいないな~とよぎりました。

一生懸命勉強して受けて駄目なら全然良いけど、きっと勉強しないだろうしな~。

でも受ける気になったんだったら受けた方が良いかな…。

 

自分が仕掛けておいて迷うなんて、ばかばかしいのですが…。

 

とりあえず、メルカリで過去問購入してみました。(4月から内容変わるので…)

まだ届いていませんが、次男に渡してみたいと思います。

 

単語を覚えるとかそういう作業はしないと思うので、過去問を解くということだけでもするように声を掛けてみたいと思います。

 

TOEIC・英検などの資格対策に「KIRIHARA Online Academy」

 

英検合格のためのネット教材【旺文社 英検ネットドリル】