夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

熊本のお土産でもらった晩白柚(ばんぺいゆ)を食べたらお腹がはちきれそうになった話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨年末に熊本のお土産に晩白柚を頂きました。

f:id:YUSHUN:20240113211826j:image

直径25センチくらいあります。

 

食べ方を見ると、なるべく熟すまで待った方が良いということでした。

若干黄緑がかっていたので、それが黄色に変わるまで待って待って、ようやく今日食べました!

晩白柚はとても皮が厚いので、手でむくことが来ません。

包丁と、キッチンバサミを使いながら皮をむいて食べました。

次男と二人で食べましたが、食後だったこともあり、半分食べるのが精一杯でした。

全部皮をむいたので、残りは明日頂きます。

 

食べ応えがあって、たっぷりビタミン補給できそうです。

味は、少し酸味があるけど甘いです。

どちらかと言うとグレープフルーツの仲間のような雰囲気です。

 

なかなか高価なものなので自分で買うことはないかもしれませんので、お土産で頂いて、貴重な体験をさせていただきました!

 

ごちそうさまでした!