夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中1次男 またけったいなものを買ってきた話と毎日バランスよく食べるなんて無理な話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨日、次男はスーパーに買い物に行きました。

必要なものは売ってなかったようなのですが、代わりに、またまたけったいなもの(個人的には大好きですが…)を買ってきました。

 

それは…真だらの白子です。

f:id:YUSHUN:20240122154805j:image

白子あん肝大好きです…。

 

次男「安かったから買ってきた…」とのこと。

普段の値段知ってるんかい…

 

中学生ですよ。

しかも自分のお小遣いでですよ…。

前には、ホルモンハツミノ、買ってきました。

アサリも買ってきたこともあります。

yushun.hatenablog.jp

スーパーで鶏皮が欲しいと言ったこともあります。

yushun.hatenablog.jp

その鶏皮を小分けにして冷凍していたのですが、おやつに自分で魚焼きグリルで焼いて食べてました(汗)

彼の本当の年齢はいくつなのでしょうか?かなり渋好みです。

 

体にも悪そうです。

でもお野菜も好きなので、お鍋なんてしたら、お野菜たくさん食べます。

 

昔、子供の栄養バランスの偏りを心配していた時に、一日一日のバランスを考えるのではなく、1週間単位ぐらいでバランスがとれていれば大丈夫ですと本で読み、ホッとした記憶があります。

だから、それ以来、今日お肉ばっかりだったら、違う日はお野菜多めに…など、調整して安心してます。

一日の中でバランスよくなんて、なかなか難しくて、正直ストレスたまります。

例えば、お弁当なんかは、なかなかお野菜を入れるのが難しい。

嫌いな野菜を入れて、せっかくの楽しいお弁当の時間を台無しにするくらいなら、少々バランスが悪くたって、違う時に補えばよい…そう思えたらすごく楽です。

無理やり、子供が嫌がることをしなくて良いんですもの!

うちは、保温のお弁当箱なので、毎日お味噌汁を入れています。

そこにお野菜を入れるようにしているので、それだけでも安心です。

普段の食事でも、無理やり嫌いな野菜を食べさせなくてもいいのではないかとも思います。

長男の時は無理やり食べさせてました(笑)

でも、それを食べるのに食事に1時間も2時間もかかって、嫌な思いをさせるくらいなら、ご飯は楽しい時間と言うことをしっかり感じさせることの方がよっぽど重要な気がします。

楽しい時間で好きなものがいっぱいあって、たまに嫌いなものが出てきたとしても、ちょこっとだけ食べてみようかなって気にもなれるけど、毎日、何か克服しなくてはならないものが出されると、毎日ご飯のたびにうんざりなような気がします。

 

栄養面で言えば、嫌いなものの栄養素は他のもので補えばよいと思うし、なんでも好き嫌い食べられるようになった方がそりゃいいですけど、誰だって苦手なものはあると思うし、家庭ではないところで案外あっさり食べられるようになることもあるかもしれないので、とにかく一番に心がけることは、ご飯を食べる時はとっても楽しい時間だということを感じてもらうことなのかなと思います。

 

※先輩ママさんからの食に関するアドバイスを受け、それ以来ずっと心に刻んでいる言葉があります。

yushun.hatenablog.jp

※食に関する母の行動

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp