夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

馬渕の冬期講習・くもん 本日より再開 宿題やってるかな~(汗)

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

姉たちは今朝東京へ帰っていきました。

いつもの生活に戻ります。

 

長男は友達と大阪市内へ遊びに行きました。

高校の友達で親御さんの実家が関西の人がいて、お正月に関西に来ていたようです。

 

前々から大阪で遊ぶ計画を立てていたようです。

 

次男は…

 

まだ寝ています。

次男は今日からくもん馬渕の冬期講習が始まります。

今日は掛け持ちです。

 

その前に、宿題が終わっていない様子。

昨日は何度も言ってみました。

いとこと遊ぶ前に済ませなよ~…と。

 

でも馬渕の宿題が終わる前に約束の時間になっていました。

皆が帰ってからも、明日馬渕くもんなんだから絶対終わらせなよ~と言いました。

机の上の状況から、たぶん馬渕の宿題は終えたようです。

 

でもくもんはほとんど終わっていませんでした。

かつ、学校の宿題も全部は終わっていないと思います。

 

それなのにまだ寝ています。

 

夏休みも宿題やってるやってるって言って、やってなかったからな~。

 

クラスに全然宿題をやってこない人がいるようで、教科によっては、多めに見て期限を延ばしたりしてくれる先生もいて、次男も少し期限に対して甘い感じの認識があるような気がします。意識してないわけじゃないけど、先生を選んでいるというか…

 

ちゃんと、期限を守る習慣をつけてほしいのですが、人って甘い方に流されちゃうからな~。

まずは本人の意識をしっかりしたものにしなくては…。

 

でも親が言ったところで、すぐには改善されません。

でも、言わなきゃならないことは、上手に言い続ける必要があると思います。

言い過ぎてはいけないことと、必ず言い続けなくてはならないこと、このバランスが非常に難しいです(汗)

 

あとは、すぐに結果が出ないと思うこと!それでも良いと思うこと。

 

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp