夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

Duolingoデュオリンゴ1400日達成!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

じゃーん!今日でデュオリンゴ1400日達成しました!

f:id:YUSHUN:20240501164456j:image

時々忘れちゃうこともあって、アイテムを使ったこともありますが…

でも、3年以上続いています。

 

最初は英語で学習していましたが、途中から中国語に変えました。

海外に住んでいた時、中国人のお友達ができたので、彼女と中国語で話したくて頑張りました。

 

今では簡単なことなら中国語で伝えられるようになりました。

帰国したので、彼女とのやり取りはラインで日本語と中国語を交えて話しています。

※筆談

 

なんでもそうですが、目標があれば頑張ろうって思えますよね。

その目標は、他人に決められたものだとなかなか心が動かされないんですよね。

自ら湧き上がってきたものでないと…。

 

子供たちもそうでしょうね。

英検とか、高校受験とかそういった目標ではなかなか動かされない…

例え自分が行きたいところが漠然とできたとしても、心からここに行きたい!って思えるようにならなければ、本気は出ませんよね。

 

うちの次男なんて、国旗関係のことなら、心動かされて、どんどん自ら学んで行きます。

びっくりするほどの知識量です。

ここ1年くらいで…。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp