夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

朝ごはんを食べない息子に食べさせることができた話と消えたジャージの話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

次男は朝ごはんを食べません。

朝起きてもお腹いっぱいで食べられないそうです。

 

最初は、小さなおにぎりやバナナを出したり、時にはプロテインドリンクを作ったり、バナナジュースにしたり、いろいろ工夫しました。

 

時々、お弁当の残りのエビフライなんかを置いておくと、海鮮好きの次男は食べたりもしましたが、でも朝から脂っこいのは無理と言って食べない時もありました。

 

食べなくても良い…と言う説もあるので、毎朝バトルになるくらいなら…と食べなくてもそこまでしつこくしませんでした。

でも、心のどこかでは、常に気になっていました。

 

次男は卵が大好きです。

夜、必ずたまごかけご飯をします。

 

先日からせいろで半熟卵を作るようになりました。

yushun.hatenablog.jp

そこで昨日のお昼に次男に言ってみました。

母「せいろで半熟卵作れるんやけど、朝ごはんに半熟卵ってどう?」

次男「いいね~、あっ、でも今食べてみたい」

母「いいよ」

 

そして、半熟卵をせいろで作りました。

次男はおいしいと食べ、翌日の朝ごはんは半熟卵を食べるということを約束しました。

 

今朝、6時半に起こしに行った時に、「半熟卵せいろで作るから、7時に出来上がるようにするから必ず下に来てね」と言うと、ちゃんと来ました(笑)

かなりの卵好き?

 

朝ごはんを食べさせるのに成功しました!

朝半熟たまご、昼出し巻き卵、夜卵かけご飯…

さすがに一日三個はどうかと思い、昼のお弁当の出し巻きはやめました。

彩りが茶色の悲しお弁当だったので、今後黄色を何で補うか考えています。

次男はレモンが大好きです。

揚げ物、海鮮系がある時は、必ずレモンを入れていたので、レモンで大丈夫かな?

 

少し離れているけど大きなイオンに産直の野菜を販売している所があって、そこなら無農薬のレモンが手に入るので、まとめて買ってこようと思います。

頻繁に行かないから、今日買いに行ってきて、冷凍保存してみようと思います。

※したことないから初挑戦です!

 

それから、今朝、体操服のジャージが見つからない事件がありました。

 

2学期は長袖Tシャツとハーフパンツで授業を受けていました。

でも寒くなってきたので、ジャージの上下を別の袋に入れて、必要なら持って行きな!と部屋に置いておいたのですが、そのジャージが見当たらないのです。

てっきり、袋に入れて、押し入れに入れていると思っていましたが、ないのです。

体操服が今日必要だということは、今朝、出発ぎりぎりに聞きました。

昨夜、散々準備するように言っていたし、なんなら体操服の場所も念のため説明しておいたのです…その後、何も言ってこなかったので、てっきり今日は必要ないかと思っていました。

それは、さておき、次男のジャージはどこへ行ったのか…。

かなり念入りに探したけど…

 

あっ、今思い出した(汗)

 

ちょっと見てきます…(汗)

 

あっ、有りました(涙)

 

昨年末次男の部屋の模様替えをしました。

一ついらなくなった小さなハンガーラックを隣の部屋に移動しました。

そのハンガーラックは移動する前は制服かけにしてました。

そこに置いてありました(汗)

 

今朝、学校に置いてるかもしれんから見てきて!と何度も言いました。

寒いなか、次男は今日薄い長袖Tシャツに、ハーフパンツで、体育をしたでしょう…。

 

次男ごめんよ…。

 

まあ、でも昨日のうちに明日いると言ってくれていたら、きっと見つかっていたと思う。

だから、悪いのはお互い様と言うことにしておこう…。

 

あ~ブログでこの記事書いてよかったです。

おかげで思い出せました!