夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

新中2スタート馬淵教室の第1回目の請求書きた~(笑)

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

本日、馬渕教室から2月からスタートする新中2の授業料その他もろもろの請求書が届きました!

全然嬉しくないけど、でもちょっと嬉しい!

ようやくスタートラインに立った感じ(笑)

あっ、でもやっぱり全然嬉しくないですね…

金額を見たら…

f:id:YUSHUN:20240122122650j:image

内訳は…

 

授業料SSS【英数国理】28,930円

指導関連費【設備関連費】2,090円

指導関連費【システム・コンテンツ費】440円

公開テスト代 27,390円

 

1月26日に引き落としされます。

 

来月はテキスト代などが引き落としされる予定です。

yushun.hatenablog.jp

 

さあ、一年間どれくらいかかるんだろうか…?

くもんは3教科していたので毎月24,750円かかっていました。

馬淵は授業料だけで言うと4教科で28,930円です。

こう考えると3教科やったら同じくらいの感覚でしょうか…。

 

ってことは、塾に行ってなかった一年でも塾と変わらんくらい、くもんにお金かけてましたよね。

一か月に数枚しかしないプリントの為に…。

 

でも、くもんを幼児から続けてきたことに一切後悔していません。

何かをここまで続けてきたことは本当に素晴らしいことだと思います。

スポーツでもなんでもスランプの時はありますし、頑張れない時も来ます。それでも何でも辞めない!と心に決めて頑張ってきた次男はすごいと思います。

※それなのに、母は何度もやめちゃえ~と叫んでましたが(汗)

 

今回もなかなか踏ん切りがつかなかったようですが、でも、悩みに悩み本人がお休みすることも決断しました。

それも、すごい勇気だと思います。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

くもんも残り3回です。

そして、2月のはじめに数学の高校教材基礎の認定テストを受けるのみとなりました。

※L教材の認定テストと思っていましたが、高校教材基礎でした。

 

今は教室ではM教材に入っていますが、少し前まではこの高校教材基礎の認定テストの為にL教材も復習していたようです。

 

何とか最後良い結果で締めくくってほしいものです!

頑張れ次男!

 

幼児さんのころ、どれだけこの鉛筆を購入したことか…

本当にくもんが大好きで楽しんでやっていました。

名前を入れてくれる!あの頃あったら、絶対頼んでた~。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp