夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中学生が学校帰りにお肉屋さんでホルモンを買ってきた話と国旗検定に行ってきた話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

いきなりですが、タイトル通り次男が学校帰りにお肉屋さんでホルモンを買ってきました。

ハツ100グラム ミノ100グラム 計200グラムです。

 

家に帰るなり、お肉買ってきたというので驚きました。

 

実は、この日学校の近くの昔ながらの商店街に学校の用事で買い出しに行ったそうです。

前にも一度この商店街に行ったことがあり、その時に、お肉屋さんを見つけたと話していました。

 

次男はホルモン好きです。

海外に住んでいた時に、ホルモンを食べる機会が結構あり、ホルモンに抵抗ありません。

その日も、さっそく焼いてほしいというので焼きました。

母にもくれたので食べてみましたがとてもおいしかったです。

どうも、ホルモンがおいしい評判のお店のようです。

 

涼しくなったので、まあ学校帰りに買っても問題なかったけど、時期が時期なら、持って帰る時に傷んでしまいそうです。家までは一時間近くかかるので。そんなことは全く考えておらず、衝動買いのようです(笑)

 

でも、普通、中学生が自分のお小遣いでホルモンを衝動買いなんてしないですよね。

 

うちの子ってなかなか個性的ですよね~(汗)

 

ついでにご報告…

今日、国旗検定に行ってきました。

1級受験です。

 

大阪会場は新大阪駅の近くの河合塾の入るビルでした。小学生のころ漢検ダブル受験したことのあるビルでした。

懐かしかったです~

 

試験はなかなか難しかったようです。?

国旗に関係することは自信あるけど、国の歴史に関係するような問題はわからなかったと言っていました。

専門の問題集もしていなかったし、過去問も5級?の過去問しかネットで見てないから1級がどんな問題なのか予想がつかなかったようです。

 

明らかに次男が勉強していた国旗の本と、皆が持っていた本はちょっと違っていました。

yushun.hatenablog.jp

さて、今日のお昼ご飯は新大阪駅で食べることにしました。

母は、次男が試験中に新大阪駅の飲食店をリサーチ。

新大阪駅をじっくり歩くのは初めてだったので、こんなにたくさん飲食店があるなんて知りませんでした。

 

地下街は、昔ながらの一杯飲み屋さん的なお店が多く、昼の定食もとてもリーズナブルでした。

でも、喫煙できるお店が多い印象で、次男が好きそうなメニューがあったお店の表には、喫煙可能な店なので、20歳未満の方の入店はご遠慮くださいと言う張り紙がありました。

 

この付近のお店は喫煙できるお店が多いかもしれないのでやめておき、新しい飲食店街から選ぶことにしました。

 

その中で、焼肉の松屋と言うお店に入りました。

tabelog.com

お店はそこまで広くありません。

でも清潔感があって雰囲気も良かったです。

テーブルを片付けている人を見ていたのですが、アルコール消毒でテーブルをきれいにふいていて、椅子も違う布に変えて、きれいに消毒していたので、衛生面も安心できるお店だと感じました。

 

食事をしている間、お弁当を買いに来ている人もいました。

注文してから作ってくれるようです。

確かに、高い駅弁を買うより、ここでアツアツのお弁当を買いたいな~と私も思います。

f:id:YUSHUN:20231021172906j:image

私は、漢のランチ1199円

次男は、元祖ハラミ・新大阪ホルモン盛りランチ(サラダ、お吸い物付き)1299円

を頼みました。

白ご飯はお代わり自由です。

 

やっぱりここでも次男はホルモンを頼みました(笑)

 

大満足だった次男は、帰りの電車の中で、何度も楽しかったな~今日は!それに、おいしかったし!と笑顔で話していました。

おいしいと感じた気持ちが、一日を楽しい記憶にまでしちゃってます(笑)

 

次男本人に以前伝えたことがあるのですが、

 

母「お母さん〇〇を元気にする方法知っているから、〇〇と喧嘩したりもめても全然平気やねん。」

次男「えっ、何?」

母「〇〇の好きなもの食べさせたら、それで機嫌なおるやろ!それって、すっごく良い性格やと思うわ~」

 

次男は笑っていました。

 

まあ、今回別にもめていたわけでもなんでもないのですが、おいしいものを食べて心が満たされている人の顔って良いですよね!

 

yushun.hatenablog.jp

 

ご機嫌さんの次男と帰りの電車で久しぶりにいろいろな話ができたので、とても良い機会でした。

やっぱり中学生男子とも、たまには出かけることも必要ですね。

 

※お役立て記事

yushun.hatenablog.jp