夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

三重に潮干狩り行ってきました!トンテキ・なが餅・温泉・万古焼

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

ゴールデンウェーク後半、早起きして、大阪から三重県の高浜海岸に潮干狩りに行ってきました。

干潮が9時半ごろの予測だったので、朝6時半に家を出ました。

 

たいした渋滞もなく、スムーズに到着しました。

すでに駐車場は満車で、駐車場までの道路に車がたくさんとまっていたのでそこにとめました。

特に駐車禁止の標識もなかったです。

f:id:YUSHUN:20240505110228j:image
f:id:YUSHUN:20240505110225j:image

 

貝は大量に取りましたが、アサリや蛤ではなく、イソシジミという貝でした。

三重のこの地域ではよく食べられているようです。

 

そのあと、四日市名物トンテキを食べに出かけました。

チェックしていたお店は大行列で、かつトンテキ売り切れの張り紙があったので諦め、駅前の有名店に行きました。

一楽という中華屋さんです。

f:id:YUSHUN:20240505110301j:image

いろいろ調べると、トンテキは中華屋さんが発祥とか…。

ガツンとした味なんだけど重たくはなくペロリと頂きました。

 

そのあと、この旅のもう一つの目的であった萬古焼を買いに行くために、ばんこの里会館に行きました。

bankonosato.jp

いつも陶器を買おうと出向いてもなかなか買うことなく帰ってしまうパターンが多い中、今回は、目的のものを買えました!

急須、お客さん用の湯呑み6客、そして、マグカップ2客、合計9点買いました。

f:id:YUSHUN:20240508140923j:image

f:id:YUSHUN:20240508140931j:image

しかも全品20%オフ!

大満足でした。

 

実は、ここに行きたくて潮干狩りの場所も近くで決めました。

昨年末に萬古焼土鍋楽天市場で購入し気に入ったので他の商品も見てみたいと思っていたのです。


 

 

潮干狩りは次男の一年越しのリクエストでした。

 

そしてその後に、これも次男のリクエストでスーパー銭湯のようなところに行きました。

ofurocafe-yumoriza.com

お風呂の種類がたくさんあるわけではないですが、いくつかあり、かつ、漫画コーナーやマッサージチェアうたた寝の部屋、コーヒー無料、大衆演劇とまあまあ良さげでしたので、選びました。

夜は混むから2時前に入りましたが、すでにかなり人がいました。

 

漫画コーナーなどは人がいっぱいでした。

でも、それなりにスペースも確保でき、ゆっくり過ごすことができました。

次男は、ここがとても気に入ったようで、まだ帰りたくない…と言っていましたが、どうしてもお餅やさんによりたかったので、3時間ちょっと滞在して帰りました。

 

行きたかったお餅屋さんとは…

なが餅笹井屋さんです。有名なお店のようです。

www.nagamochi.co.jp

f:id:YUSHUN:20240505110332j:image
f:id:YUSHUN:20240505110329j:image

細長い平べったいお餅の中に粒あんが入っています。

ボリュームはないので、ちょこっと甘いものが食べたい時に良いです。

あっさりしていて、上品な味わいでした!

 

最後に地元のスーパーマーケットに行って、地域限定品を探しましたが、目に留まったのは、寿がきやのインスタントラーメンや、味噌煮込みうどん。

 

チルドの味噌煮込みうどんは前に話していた近所の珍しいものが売っているスーパーでも売っていることがあるのですが、めったにお目にかかれません!

でも、チルドはやめて今回はインスタント系だけ買って帰りました。

それから赤だし好きの次男の為に、赤だしの味噌を…

 

大満足の小旅行でした。

最後は焼肉食べ放題で締めくくりました!