夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

馬渕教室高校受験コース 中2SSS 第5回請求書来ました。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

またまたまぶちの請求書来ました~。

 

中2SSS 英数国理の4教科+定期テスト対策テキスト代です。

 

授業料(SSS英数国理) 28,930円

指導関連費(施設関連費) 2,090円

指導関連費(システム・コンテンツ費) 440円

教材費(定期テスト対策10冊分) 16,720円

※受講していない社会のテキスト4冊分含む

 

合計 48,180円

 

2月からのスタートでざっくりですが23万円くらいになります。

夏期講習、冬期講習などもあるから、通常の授業料にプラスされるものはまだまだありますね~。

はあ~。

 

そうそう、次男は、今日塾ですが、宿題をしていないのはわかっています。

ちゃんとしてほしいな~。

先日の公開テストの手ごたえはなかったようです。

せっかくSSSTに興味あるかと校長先生に聞いていただいていたのに、なんだかちょっともったいない感じ。

まだ、テストの結果はわかりませんが、次男の様子でなんとなくわかります。

 

でも、良い機会かも!

今回だって、公開テストの順位10位まで教室に掲示されると思うので、そこに自分の名前がなくなっていたらどんな気持ちになるんだろう?

頑張ろうって気持ちになるかしら?

別にいいや…と開き直るでしょうか…。

 

こればっかりは、その時の本人の心の状態で大きく変わってくると思います。

ある意味楽しみです。

 

周りがとやかく言ってもだめなら、自分で何とか気がつくしかないので、早いうちに気がついてくれたらな…と思います。

変に順調にいきすぎて、努力することの必要性に気がつかず、受験間際になって、そこで挫折してしまっては残念です。

 

自分の将来を自分で考えて頑張れる人になってほしいな~。

 

まあ、大人でも難しいので、高望みしてはいけませんね(笑)

 

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp