夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中学生の決断 くもんの英語最終教材修了の楯をもらいました。くもんを2年間お休みして馬渕へ通うことに決めた話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先日のくもんの際、次男は英語の最終教材修了の楯を貰ってきました。

f:id:YUSHUN:20231206115207j:image

最終教材になると、順位は1位になります!

なんだか誇らしい(笑)
f:id:YUSHUN:20231206115210j:image

英語に関しては、毎年未来フォーラムに招待される進度を維持してきました。

※途中から制度が変わったので、未来フォーラムではなくなったと思いますが…

なかなかできることではないですよね。

本当によく頑張りました。

 

小さなころのアルファベッド好きがまさかここまで維持して頑張れるなんて想像もしていませんでした。

yushun.hatenablog.jp

 

先日からくもん継続について決断の時期だというお話はしています。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

大いに迷っている状況はこれらからお分かりいただけるかと思います。

 

改めて楯を見ていると、なんとも言えない気持ちになります。

数学も最終教材まで行きたいんだろうな…と。

 

でも、本人も、一度お休みして馬渕に通うということで気持ちの整理がついたようだし、母がまたいろいろ言っても仕方ないと思うので、新たなスタートを始めるということで決定したいと思います。

一応、再度後悔しないかどうか確認しました。

「覚悟決めたって言ったやん」と返事が返ってきました。

 

学校の定期テストの結果が返ってきました。

全体的に言うと、また学校の四分の一くらいの立ち位置です。

今回は、数学が90点以上ではなかったのです。

本人うっかりミスをしてしまったと言っていたので、きっとそうなのでしょうけど、もったいない感じです。

 

今回5科の点数で言うと、前回より22点下がっていましたが、学校の平均点は40点下がっていたので、そんなものなのかな~と思いましたが、本人は、この結果を良かったと思っているようです。

 

確かに悪くないと思います。

でも、目指す目標を決めたのに、この結果で、特に数学をうっかりミスしたという認識があるのに、良かったと思っていることに対して、ちょっと心配になりました。

素直に、うんうん良かったね~と言う気持ちになれない自分がいました。

でも、もちろんケチをつけることもしませんでした。

普通にしてました。

 

ちょっと母が熱くなりかけてきていたので、また冷静さを取り戻そうと思っています。

結局は本人の問題

現実の厳しさも、これから徐々にわかっていくしかないのかな…。

そこで焦って大変な思いをするのも本人の問題と切り離そう。

 

親子関係が悪くなったら、何もかもうまくいかなくなるから、そこだけはどんなことよりも一番に大切にしなきゃ!

 

と言いつつも、朝からバトルしました。

身だしなみ問題再発です…

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

今日は、キレました。

今日から制服のジャケットを着ていたのですが、なんとすべて襟が内側に折り返されていて、ノーカラーのジャケットのような着こなしに…。

でも、私も最初からは怒りません。

ジャケットの襟が全部内側に入ってしまっていることを伝えると、白いシャツの襟を触って直そうとします。

違うジャケットの襟!と言っても、そのまま白シャツの襟ばかり…。

あまりにも情けなくて…。

 

そして、ヘアスタイルもドライヤーを使う音は聞こえてきましたが、リビングに入ってきた次男の頭は水にぬれていて、かつ大きく二か所跳ねていました。

ちょっと跳ねてるとかではなくて、前にも書きましたが、スネ夫状態です。

yushun.hatenablog.jp

しかも相当な反抗的な態度に、思わすキレてしまいました。

でも、すぐに冷静になりましたが、久々に頭に血が上りました…。

 

あ~嫌だな…。