夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

思春期の男の子の髪のトラブル(フケ、べたつき、におい)の解決策

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

長男が中学生の時も、急にフケが出始めました。

そのころは、お風呂に入らなかったりすることもあり、不潔にしているからだと責めました…。

そして、最近中学生の次男の頭にもフケが…。

またまたちゃんとシャンプーしてないからや…と文句を言いました。

 

でも、これって、半分正解で半分間違いです。

 

確かに次男のシャンプーはとてもいい加減です。泡がついたまま出てきたことも過去に数回ありました。

またシャンプーせずにお風呂からあがってきたこともありました。

 

それを見つける度に注意してきたので、最近はおそらく一応ちゃんとしていたと思います。

でも髪のべたつきがひどくて、ネットで思春期の男の子のフケについて調べてみました。

すると他のお子さんも中学生になって、急にフケが出てきたという記事をいくつもみました。

その方たちの解決策は、王道ですが、シャンプーを変えるということでした。

我が家も早速このシャンプーに切り替えてみました。

すると、次の日の朝、次男の髪の毛を見てみると、見ただけでべたつきを感じていた髪がふんわりしていました。

思わず、次男に…「一日でかわったやん!」と興奮気味に言ってしまいました。

 

フケ専用のシャンプーもありましたが、パサつきが気になると言うコメントもあり、こちらにしてみました。

 

しばらく注意深く様子を見てみようと思います。