夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

東進の冬期講習と数学特待の話を聞きに行ってきました。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

前に話していた冬期講習数学特待の件で、東進衛星予備校に話を聞きに行ってきました。

yushun.hatenablog.jp

 

結論から申しますと、冬期講習は特に基準やテストなく中学生でも受講できるようです。

問題は数学特待

 

数学特待で東進に通っている人がどんな人なのか、先生からお話がありました。

錚々たる中学校の名が…。

ありゃりゃ、ちょっと場違いだったかも…と思いつつ。

先生の対応から、感じたことは…

「所詮くもんで高校教材をしていたところで…」

馬渕の高校受験の公開テストで数学偏差値70以上取ったところで…」と言う感じでした。

 

「テストを受けてみて、もしかすると今回は無理かもしれませんが、その時はまたチャレンジしていただければ…」とおっしゃっていました。

ダメもとでチャレンジしてみたら~って感じかな(笑)

 

結構いろいろ細かく聞かれましたよ。

英語の成績についても…

また、将来の夢の話なんかも具体的にあるかどうか。

次男は小さなころからの夢があったので、それをお伝えすると、そのことに関連する大学受験の話の説明をしてくださいました。

 

まあ、くもんの中学教材が終わってから何年か経っているから、テストを受けるなら、中学校全体の勉強を少しして思い出さなくてはいけません。

5月にくもんの中学過程修了テストは合格しているので、基礎的なことはできるかもしれません。

でも、レベルで言うと、全国統一中学生テストの全学年統一部門で数学8割取れなくてはいけないとのことでした。

www.toitsutest-chugaku.com

どんな問題が出るのか、少しHPに載っていたので、やってみたら…と言って少しやっていましたが、時間がかかっていたようです。

 

その姿を見て…

うーん、数特は全然無理かも(汗)

現実を知った感じです(笑)

 

でも本人は受けてみる気でいるので、受けてみると思います(汗)

 

冬期講習は誰でも受けられるので、せっかくだし、受けてみようと思います。

教室も見せていただきましたが、大きな教室に個別の勉強スペースがぎっしりあり、どの席も生徒でうまっていました。

明らかに高校3年生と言うような雰囲気の人から、中学生かな?と思うような人まで…。

皆集中して勉強している様子でした。

塾の外で、集まってしゃべってそうな子たちがいてもおかしくないのに、誰一人そういう子はいませんでした。

日曜日なのに、皆頑張ってました!

 

冬期講習で、こういう雰囲気を味わってみるのも良いかな…。

でもあまり期待せずに行こうと思います。

ついつい親の方が盛り上がってしまいそうですが、ここは冷静に…

我が子の気持ち第一で。

 

そう言えば、まだ馬渕の公開テスト返却の連絡が来ません…。

いつもは2週間くらいで来るのに、今回は3週間経ってもまだ来てません。

今日くらいに来るかしら?

 

くもん…相変わらず全然しません…。