夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

祝!生徒会役員に当選しました

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

少し前にお話ししました学校の生徒会に立候補した話の結末です。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

な、な、なんと、当選しました~!

 

びっくりしました!でも本当に良かったです。

 

ここぞとばかりに次男に言いました。

 

これからは人の前に立って話す機会も増えるだろうし、学校の代表として活動することもあるのだから、だれが見てもきちんとして見えるようにする必要があるんじゃない?

だから、服装も気をつけなきゃね~…と。

 

素直に、「うん」って言ってました。

yushun.hatenablog.jp

 

またまた、ここぞとばかり…

 

これからは大事な書類とかもらうこともあるよね。

学校の大切な書類を扱うわけだからプリントが折れたりしわくちゃになっているなんてことはしちゃいけないよね。

だから、クリアファイルに挟む習慣をつけなきゃね~。

 

これも素直に「うん」と言っていました。

 

さてさて、どうなりますかな…?

 

次男のことなので、与えられた仕事は一生懸命頑張ると思います。

今までだって、自分の仕事でなくても結構いろいろなことを陰ながらやっていました。

 

菜園のお世話なども係じゃないけど、一生懸命お世話してたし、運動会の準備も係じゃないけどお手伝いして帰ってきたり…。

クラスで何か作る時も引き受けたりしていました。

 

懇談の時に先生から、

 

「〇〇くんはクラスのリーダー的存在です。あっ、でもぐいぐい引っ張っていくようなそんなタイプではなく、縁の下の力持ちのような感じで、支えてくれている感じです。クラスにとてもいい影響を与えてくれています」

 

こんな素敵な言葉を頂いたことがあります。

 

確かに積極的にいろいろしますが、目立つのが好きと言う感じでは全くなく、仕事がしたい!という気持ちが強くて、立候補したり、引き受けたりしているのだと思います。

だから一人で皆を引っ張っていくことはできないと思います。みんながまとまれるようにちょっとした心遣いができるタイプなのだと思います。

 

頑張れ!次男よ

 

話は変わりますが、先日早帰りの時に、次男がケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました。

次男「お母さんの分も買ってきたよ」

母「わーうれしい!こないだ一緒にCM見たもんね。」

 

久しぶりに二人でチキンをお昼ご飯に頬張りました~

おいしかったです!