夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

2023年 令和5年の今年の漢字は『税』だそうです。小2で漢検5級取得した次男の予想は…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

本日12日の14時、京都の清水寺で、今年の漢字の発表があったそうです。

 

漢字好きの次男にとっても、この話題は少し気になるようで、先日も今年の漢字は何かな?と話していました。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

次男は「災」

母は「戦」

 

と予想しましたが、二人とも外れました。

ちなみに、母の「戦」は3位だったようです。

あとで知りましたが、去年の漢字が「戦」だったのですね。海外に住んでいたので、情報がありませんでした(汗)

 

「税」かぁ~全然思いつきもしませんでした…。

 

でも、確かに毎月あるアラフィフ女子会の話題の中にも、インボイス制度にまつわる話や、ふるさと納税の話など話題に上がっていました。

 

まあ、ふるさと納税の話は、日本にいた頃は、毎年していましたけどね~。

 

大阪の人は、今年の漢字を「虎」と予想した方もいらしたのでは?

4位だったそうですよ~。

 

今年の漢字であった「税」ですが、引き続き来年も日本国民は税の動向を注目する年になりそうですね。