夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

制服シャツはみだし問題解決か!

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

制服シャツはみだし問題の経過報告です…

yushun.hatenablog.jp

派手にわめいてしまった日の夕方、次男のシャツのサイズを確認してみました。

やっぱり、今一番良いベストサイズでした。

これよりワンサイズ下のサイズに下げると、本当に今ピッタリすぎて今から買うのはもったいない気がしました。

次男に、詳しくサイズの説明をしました。

 

その上で、買う必要があるなら買ってくると伝えましたが、次男の答えは買わなくてよい…でした。

 

そして、今朝、私はシャツのことを気にしていなかったのです。正確に言うと気にならなかったから、気にする必要がなかったのです。

次男を駅まで送った後に、そういえば、今日はちゃんとシャツを入れてたんだ!だから玄関でも何も気になることがなかったから、私、すっかりシャツでもめたことすら忘れてた!と思いました。

 

すごくうれしくなりました

ちゃんと、理解すれば意識して直そうとできるんだ!

次男の中ではシャツは大きい=はみ出しても仕方ないの構造が出来上がってしまっていて、特に直す必要がないと認識されてしまっていたのだ…

だから、その認識を、決してシャツは大きくないに書き換えられたら、ちゃんと直せるんだ…と、母の気づきでした。

 

だ~け~ど…

帰り駅まで迎えに行った時は、前も後ろも両方シャツが出てました。

まだ、片方よりましかな(汗)

 

家に入る時に…

母「シャツ出てるやん」

次男「ずっと出てるんとちがう、座ったから出ただけ」

とまた屁理屈言ってましたが、まあ、今日のところは様子を見ましょう!

 

明日の朝がどうなっているか、乞うご期待!