夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

辛かったけど我慢して、駅まで送らなかった話…悲しい結末

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今朝も朝から、葛藤がありました。

それは、次男を車で駅まで送るか送らないか…と言うことと。

 

先日主人と次男と私で話し合って、10分に家を出ることを相談して決めました。

それに間に合わなければ、自分でバスで行くこと…と言う話をしました。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

その話をした後の、初日が月曜日でした。

月・火は皆10分には用意ができて、上手くいきました。

でも、もちろん、次男には声掛けを何度かしました(汗)

 

今朝は、主人は在宅で、私は仕事がなかったのです。

でも、ルールはルールなので、10分に間に合うように、声掛けをしました。

朝、まず6時半に起こしに部屋に行きます。

起きませんが、かまってられないので、私はリビングへ戻ります。

そして、しびれを切らしもう一度、下から大声で叫びます「卵できてるで~」と。

yushun.hatenablog.jp

何度か言うとやっと「はーい」とふてくされた声で返事が返ってきます。

でも動き出す気配を感じられません。

 

今日は最悪で7時に部屋に行かなければ降りてきませんでした。

部屋に行くと着替えはすませていましたが、時間割はまだのよう(いつもです)

机の上には宿題らしきものが広がっています。

もしかしたら、これを朝やっていた可能性もあります…。

 

先日テスト前だから…と言って、すべての教科の荷物を持ち帰りました。

相当の重さでした。

私はなかなか担げないほど…。

 

それなのに、毎日同じような感じで朝のリュックも相当重いのです。

テスト前に一気に持ち帰ったのなら、必要なものだけ持って行けばよいものの、朝の支度で仕分けする時間もないのでしょう。

毎日リュックをパンパンにして持って行き、そのまま持ち帰る日々です。

 

それを知っているので、何とか、前の日に用意するように声掛けをしてきましたが、全く聞く耳持たずです。

大変な思いをするのは自分なんだから、自分で納得してるなら、仕方ない…と思い、特にしつこくは言っていません。

 

でも、今日は、朝準備するのに相当時間がかかったようで、結局20分過ぎに一階に降りてきました。

朝ごはんを食べる時間もありません。

 

本来なら送ってやりたいところですが、心を鬼にして、「10分過ぎたからバスで行きや」と言いました。

今日は、生徒会の集まりがあるから、昼ご飯をゆっくり食べられないのでパンを買うと言っていました。

いつもは前日にパンを買って用意してやるのですが、電車の駅のパン屋さんでパンを買ってみると言っていたので、今回は買いませんでした。

その時間も必要なのに…

 

前にこんなことがありました。

その時も、お昼をゆっくり食べる時間がないからパンにしたいと言ったので、二日連続パンを買っていくことになりました。

それとは別に果物だけ用意しておきました。

 

後日懇談の時に、先生から言われました。

「二日ほど、お昼ご飯に果物しか食べていない時があったので心配しています」と…

 

初耳だったので、驚きました。

先生に事情を説明すると納得していただきましたが、そのことも今朝頭によぎり少し心配でした。

先生から話を聞いて以来、パンの時は必ず前日に買ってきておきます。

でも、今回は本人の希望だし…

 

今朝はいつもよりずいぶん遅いし、先日バスで行った時よりも遅いうえに、パンをちゃんと買うのだろうかと不安です。

一応、先生から前に話を聞いたことを伝えて、パンをちゃんと買うように言うと、「うん」とは言っていました。

 

 

今、学校から電話があり、お熱が38度出ているそうです。

車で迎えに行ってきます。(10時です)

 

今帰ってきました。

なんだかやるせない気持ちでいっぱいです。(12時です)