夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

久しぶりの朝ごはん紹介と、またまた前髪だけ美容室に切りに行った話とくもんがいよいよ明日で終わる話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

相変わらず毎日せいろは使っています。

ただ、カリッと焼いたパンも食べたくなってくるので、ワンせいろにしたり、せいろで調理だけしたりといろいろ使い分けています。

 

今日は、卵だけせいろで蒸して半熟卵を作りました。

f:id:YUSHUN:20240129085757j:image

 

次男は毎朝せいろ蒸し半熟卵を朝ごはんにしています。

yushun.hatenablog.jp

 

前回12月のはじめに前髪だけ美容室に切りに行った話をしました。

yushun.hatenablog.jp

本当は、次は全体をカットしてヘアスタイルを変えようと思っていたのですが、先日次男とアルバムを見ていて、若かった頃の自分の写真を見て、年齢を重ねたら、髪の毛のお手入れもだんだん面倒になってくるし、もしかしたら、髪を伸ばしてちゃんと管理できるのも今ぐらいまでかも…(自分の性格からして)と思い、髪の毛を伸ばしてみようと思いました。

だから、今回も前髪だけカットにしました。

ちょこっとカットするだけなんですけど、とってもリフレッシュします!

良かった良かった…。

 

それと、明日で8年間続けたくもんをお休みします。

まだ高校基礎認定テストは残っていますが、教室でのお勉強は明日で最後です。

ずっと、次男に寄り添って励まし応援し続けてくださった先生に、何かお礼がしたいのでお菓子を買いに行ってきました。

 

昨日次男に相談しました。

「お母さん、先生にお礼がしたくて何か用意しようと思っているんだけど、何が良いと思う?先生甘いものが好きだっておっしゃってたから、おいしいお菓子にしようかな?とも考えていたんだけど…」

次男は、「良いと思う」とすごく笑顔で答えてくれました。

その真意はわからないのですが、先生に感謝を込めてお礼をしたいと母が思っていることに共感してくれて、本人も嬉しくなったのかな…なんて、勝手に想像しました。

 

お菓子は、アンリシャルパンティエフィナンシェにしました。

 

バレンタイン用のチョコも少し売っていたのですが、やっぱり私はド定番のアンリフィナンシェが好きです。

先生は、私より15歳ほど上なので、チョコよりはこういった焼き菓子の方が良いかな…と思いました。

 

なんだか私も少しセンチメンタルになります。

幼児からですもの。3年生の一学期までは週2回必ず先生とお会いしてきましたし、海外ではオンラインでつなげてお話もしたりしました。

長男の話を聞いていただいたこともありました。

男の子3人育てた先輩ママとして、いろいろアドバイスも頂きました。

私もとっても寂しいです。

 

でも、新しいスタートをと決めたのだから、気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。

※今はまだぜーんぜーんですが…。

yushun.hatenablog.jp