夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中1 英検準1級取得のためにオンライン英会話をスタートすることにしました

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

3月に英検準1級S-CBTを受験します。

とりあえず単語から…と思っていましたが、そんな地道なことをするはずがありません(笑)

yushun.hatenablog.jp

オンライン英会話英検の為にと言うことで、はじめてくれたらな~と思っていました。

長期戦で考えていましたので、本人がやる気が出た時がはじめ時と思っていたので、焦ってはいませんでした。

yushun.hatenablog.jp

基本的に無理やりやらすということはしないので、時期が来るまで待つしかないか…と思っていました。

 

次男は国旗が大好きです。

マニアな域に入りつつあるほどです。

yushun.hatenablog.jp

そこで、私はせっせと次男の興味を満たしてあげられる情報を調べます。

好きなことがあるのって絶対強みだと思うんです!

心の安定にもつながると思うし。

ふと、国旗関係のことをネット検索していると、国旗好きの人のブログにたどりつきました。

その人は、国旗好きから世界の国々への興味につながっていて、次男もその傾向があります。

その人は、いろいろな国のことを知りたいから、オンライン英会話で様々な国の先生と会話をしていると書いてありました。

 

私は「これだ!」と思いました。

 

いろいろな国の人が先生をしているオンライン英会話、私が候補にしたのはDMM英会話でした。

次男は幼児の時、お試しを受けたことがあり、その時にいろいろな国の先生がいらっしゃった記憶があったからです。

 

次男に、「あのね、〇〇はいろんな国の人と知り合いになりたいんだよね、オンライン英会話だったら先生がいろいろな国の人だから、現地の様子などお話聞けるんじゃない?」と言って、一緒にHPでDMM英会話の先生の検索をしてみました。

するといろいろな国の先生が登録されていて、次男に「これはどの辺の国?」なんて聞きながら一緒に見ていました。

 

次男はちょっと興味をもったようでした。

その時は、英検を受ける予定がまだなかったので、単純に英会話をしてほしい、英語で話す機会を作ってほしいという思いだけでした。

 

次男は「やってみるかもうちょっと考えてみるわ。」とまんざらでもなさそうに言っていました。

 

その後に、英検を受けるという気持ちにもなったようで、英検S-CBTを申し込みました。

でも、勉強は取り組んでいなかったので、母が、「単語だけでも覚えた方が良いよ~」など言っていました。

 

せっかく英検を受けることが決まったし、何もしないで受けるなんて落ちるにきまってるし、ちょっとでも準備して受けてほしいと思いました。

だから、昨日、次男に言ってみました。

 

英検対策をしているオンライン英会話があるよ。先生もいろいろな国の人だし、英検までの一か月だけでもやってみたらどうだろうか?」と言って一緒に先生を見たり、テキストを見てみたりしました。

 

「これ、わかる?」と聞くと、「Dと思う」と言っていました。

回答がなかったのであっているのかわかりませんが(笑)

テキストをみたことで、自分でもできるかも…と思ったのかもしれません。

 

ついでに「今キャンペーンでとっても安くできるし、続かんかった時のこと考えたらちょうどいいんちゃう?」と…

 

2月からは馬渕も始まるし、忙しくなると思うので、塾のない日だけでもやっていこう!と話すと、「やってみようかな!明日から…」と言いました。

 

「よし!」

 

早速申し込みました。

本当は、昨日申し込んで今日からスタートしようと思っていましたが、欲を出して当日申し込んで当日スタートの方が一日でもお得!と思ってしまったのが間違いでした。

今朝申し込み予約できる先生を見たら一人しかいなくて、しかも時間も夜遅い時間でした。

本日のレッスンはあきらめて、明日、評価の高い先生を予約しておきました。

f:id:YUSHUN:20240128103346j:image

英検準1級のレッスンをリクエストしました。

DMM英会話は英検の1次試験の対策もしています。

フリースタイルで会話するより、テキストがあったうえで話す方が良いみたいなので、オンライン英会話英検の勉強をしつつ、英語に触れるのは良いかもしれません。

まぁ、やってみないと合うかどうかはわかりません。

お試しレッスンは幼児のころに使っちゃったから、もうできないので、ぶつけ本番です。

 

様子は、またブログでも紹介しますね。

でも、レッスンの様子は、私がそばにいると嫌だと思うので見られないので、本人からの聞き取り調査の結果くらいしかお伝え出来ませんが…。

 

くもんも、いよいよ残すところあと1回です。

2月に、数学の高校基礎認定テストはありますが、それが終われば2年間ほどひとまずお休みです。

 

本人に「くもんもあと〇回で終わるし…」とか言うと、「違う、休むだけで、また戻るから…」と言います。

そこまで続けたいって、何がそうさせているのだろうか?

yushun.hatenablog.jp