夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

英検準1級に向けてDMM英会話の進み具合について

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

3月10日に次男は英検準1級S‐CBTの試験を受けます。

そこで、一月末からDMM英会話を始めました。

yushun.hatenablog.jp

 

馬渕のある日以外はレッスンを受けるようにしています。

でもインフルエンザなどで受けられなかった日もあります。

今の所、予約が空いてなくて受けられない…というようなことはありません。

 

テキストは英検準一級一次試験のものを使用しています。

これは、DMM英会話で用意されているものです。

 

気がついたのですが、テキストを途中までしか終わらなかったから、次はその途中からというのは、できません。

というか、自分で先生に説明すれば良いのでしょうが、それができないので(頑張ればできるのでしょうが、そもそもめんどくさいからやらないという感じです)、続きからやりたくて同じテキストを指定してしまうと、最初からやることになったそうです。

だから、毎回次のテキストを予約するようにしています。

 

全部でレッスン46までありますが、まだ17です。

二次試験用のテキストも別にあります。

 

次男と話をして、今回は二次の方には手を出さず、とりあえず一次のテキストをできるとこまでやろうということになりました。

 

本当は、自分でテキストを買ってやった方が進みも早いと思います。

でも、わからない単語などを先生に説明してもらいながら、やっているので、ヒヤリングなども身につくでしょうし、会話力もアップすると思うので、英検合格という目標というよりは、それを利用して、英語を使いこなせるようになるということも大きな目標にしています。

 

英検準1級まではまだまだ道のりは遠いと思いますが、いろいろなことを習得しながら進んでいけたら良いなと思います。

 

参考になるかどうかわかりませんが…

 

毎回先生を星の数で評価するのですが、息子に「今日の先生はどうだった?」と聞くと、毎回「良かった。悪い先生なんていない」という返事が返ってきます。

今のところ、毎回先生の星の数は5をつけています(笑)

次男らしいです。

 

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp