夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中1英検準1級に向けて始動します…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

約8年かけて、くもんの英語の最終教材もようやく終わりました。

yushun.hatenablog.jp

本当に長い間よく頑張りました。

 

ではでは~

次は英検準1級に向けて始動します。

はやすぎ~ですよね。

 

だから、まだ方向性を探る段階です。

 

英検対策をしている教室に通う

英検対応しているオンライン英会話で学ぶ

●テキストを使って自分で勉強する

 

どれがいいかな~

母は、本当は通塾するのが次男の性格からして良いと思うのですが、家の近くの教室を調べると土曜日の昼なので、ちょっと通いにくいかな~。

午前だったらまだ良いんですが…

 

テキストを使ってなんて、絶対勉強しないだろうしな~

【旺文社 英検ネットドリル】 ならするかな…

 

となると、やっぱりオンライン英会話かな。

一応体験済みはレアジョブ英会話 とDMMと、QQEnglish

その他に気になっているのが、ウィリーズ英語塾 です。

 

オンライン英会話英検対応って書いてあっても、2次試験のみだったり、1次試験でも2級までだったりと、なかなか英検準1級の1次試験に対応しているところは少ないです。

DMMも見たけど、たまたまだったのか、英検対応ができる先生の予約枠が少なくて、個人的に毎日自分の都合に合わせて予約を取るのがちょっと難しそうな印象を受けました。

yushun.hatenablog.jp

 

レアジョブ英会話 は、英検対応は中学生高校生コースのようだし、以前体験レッスンをした時に、次男には一般の方がレベルがあっているとアドバイスいただいたので、中学生コースは考えていないし…。

一般のコースで英検対応できるのか…と言うところがキーポイントになってきます。

前にアドバイスいただいたのは、ディスカッションなどのテキストを使って今問題になっているキーワードに触れると良いということでした。

ただ、心配なのは単語力を上げるための努力を自分でするかどうかと言うことです。

yushun.hatenablog.jp

 

カランメソッドで有名なQQEnglish英検対応はしていないようです。TOEICはありました。

 

最近英検準1級勉強法について調べていて、見つけたのがウィリーズ英語塾 です。

とっても気になっています。

 

その理由が、

●英検にちゃんと特化したカリキュラムがある

●テキストは市販品をつかえる

●単語小テストなどを出してもらえる

●値段がリーズナブル

●担任制でも自由予約制でも選べる

●別途料金はかかるが英作文も対応してもらえる

 

だからです。

 

HPを見れば他のオンライン英会話と英検に対する情報量が違うのがはっきりとわかります。

まだ、くもんも終わったばかりだし、すぐに…とは思ってないけど、ウィリーズ英語塾 の体験レッスンを次男にすすめてみようと思っています。

 

また体験したらご報告しますね!

焦らすつもりはないので、ちょっとゆっくり目になると思いますけど…

 

なぜ英検準1級を目指すのかと言うと…

理由は二つあります

 

受験に利用できる

●今の英語力を維持する

 

高校受験大阪府の公立を目指すなら英検準1級を持っていれば最強です(笑)

これを使わない手はないですよね。

私立でも英検準1級あれば推薦を貰えるところもあります。

 

あとはやっぱり英語力の維持と言う観点が大きいです。

頑張ってくもんで8年間英語学習をしてきたのに、ここでぱったり学びを止めてしまうのは大変もったいないと思います。

次の目標と考えた時、レベル的にも英検準1級が良いのではないかと思いました。

簡単には手の届かない目標なので、またコツコツ頑張らなくてはなりませんが数年かけて取り組めば、全く無理ではないのではないかと思っています。

ただし、自分一人では今の次男の性格では無理そうなので、親以外の大人の手を借りるしかないとは思っています。

だから、今いろいろ検討しています。

 

●検討中オンライン英会話

ウィリーズ英語塾

レアジョブ英会話

 

 

今週末11月5日は馬渕教室第5回公開テストです。

次男も受験します~。

kouju.mabuchi.co.jp

yushun.hatenablog.jp