夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

苦手なことこそ挑戦してみる機会を自ら課してみたら、少し苦手じゃなくなるかも…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

私はパソコンがそんなに得意ではありません。

間違ったところを押したら、データーとか全部消えちゃったらどうしよう…とか、ウィルスに感染させちゃったらどうしよう…とか思ってしまって、自分の想定外な表示とかが出てくるとプチパニックを起こします(笑)

主人が単身赴任で離れてからは、パソコンに関しても自分で何かをしなきゃいけない…ってことも増えてきて、そのたびに、度胸がついてきました。

 

今時、ネットで調べれば、誰かが対処法を教えてくれます。

便利な時代です。

 

そんなこともあり、今回はワードやらエクセルやらと少しだけ向き合うことにしてみました。

ずいぶん前は、ちょこっと触れていたのですが、当時も難しいことはできませんでした。

 

今回ボランティアの活動で冊子を作ることになり、担当をお願いされたので、やってみることにしました。

本来なら避けて避けてきたのですが、今なら、ネットで調べながらできるだろう、幸いにも自分には時間もあるし…、これを機会に、少しでも知識を増やせるかもしれない…と思いました。

 

蓋を開けてみれば、今までのデーターの一部を変更するような感じのことがほとんどで、難しいことは何一つなかったのですが、それでもちょこっとわからないことが出てくると、ネットで調べます。

するとその通りやると上手くいくのです。

これがちょっと楽しくて(笑)

 

私は、図書館で仕事がしたいと思ってきました。

yushun.hatenablog.jp

大学図書館では主に、ワード、エクセルが使えること必須だったりするので、公共図書館しか無理かな…と思っていました。

公共図書館でも民間委託している所は、ワード、エクセルなど書いてあるところもあります。

図書館勤務の可能性を広げるなら、ワードとエクセルを勉強しなきゃな…と思っていても、習いに行くほどかな…と思ったり、独学で頑張ろうと思っても、期限などもないので、なかなか取り掛かる気になれませんでした。

 

正直、今回の作業は、学べる!と言うほどの内容ではなかったのですが、もう少し難しいことを担当することになれば、一生懸命ネットで調べ頑張るだろうな…と思うと、少々苦手なことこそ、勇気を出して挑戦することが苦手を克服する第一歩なんだろうな…と改めて感じました。

 

皆とっくに感じていることなのかもしれませんが、優先順位が後回しになっていました。

歳を重ねると失敗に対して怖い気持ち少し薄れていきます。

そんな未だからこそ、挑戦していこうかなと思いました。

 

まだまだアラフィフ、できること、新しいことたくさんあります。

yushun.hatenablog.jp