夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中1次男 馬渕の冬期講習3日目の感想

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨日、馬渕の冬期講習3日目でした。

 

1日目は理科と国語

2日目は英語と数学

3日目も英語と数学でした。

 

1日目の感想は、目新しいことは特になかったということでした。

yushun.hatenablog.jp

2日目はすごく簡単で知ってることばかりだった。

数学は眠くなってしまった…とのことでした。

でも、幼稚園と小学校1年生の時同じクラスだった子と話ができて、ホッとしたと言っていました。

ラインの交換もしたそうです。

 

3日目は、2日目の先生と違ってて、数学は発展問題をやったから、楽しかった!と言っていました。

英語は小テストもあったようで、全部満点だったと言っていました。

 

今日は、4日目です。

今のところ、全く嫌がらずに行っています。

と言うか充実した感じで帰ってくるので、行かせて良かったと思います。

 

家だと自ら勉強しないし、声を掛けてもすることはなかったですが、馬渕では大勢の子が同じ環境で勉強していて、課題も同じで、やらないわけにはいかないので、宿題もちゃんとやっているようですし、塾が何をするべきか導いてくれるので、親としてとてもありがたいです。

 

まだ3日目ですが、良い感じでスタートできたような気がします。

1月14日に第6回公開テストがありますが、今回の冬期講習の勉強の成果がそこで発揮できたら嬉しいですよね。

関連した勉強してくれてるのかな?その辺はどうだかわかりませんが…。

意識づけしてくれるとありがたいな!