夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

カルディ購入品「はまぐり塩鍋つゆ」ご紹介します!…と今日から馬渕冬期講習スタートです!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

先日イオンシネマで映画『窓ぎわのトットちゃん』を観た後、カルディでお買い物しました。

yushun.hatenablog.jp

カルディは、鍋つゆの種類が豊富です。

たまに購入してみるのですが、今回は中学生次男のリクエストではまぐり塩鍋つゆを買ってみました。

f:id:YUSHUN:20231222090604j:image

中に入れる具は海鮮メインで用意してみました。

作り方のところには、豚肉とも書いてあったのですが、しめの雑炊の時に個人的ですが、海鮮オンリーの方が、おいしい気がしてそうしました。

今回は、牡蠣とタラにしました。

※アサリやハマグリがなかったので…

 

予想通り、雑炊がとってもおいしかったです。

次男も、「めっちゃおいしい」と言って食べていました。

 

うちは、夏でも鍋をよくする家でして、基本的に火鍋か和風の寄せ鍋が多いのですが、時々、クックパッドなどを見て新しい味に挑戦することもあります。

真夏は違いますが、次男と二人暮らしになってからは、週1くらいの頻度で鍋をしているのではないか…っていうくらい頻繁です。

次男が鍋大好きなので…。

湯豆腐が鍋にあたるかわかりませんが、湯豆腐とかでも喜びます。

渋好みです。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

話は変わりますが、今日から馬渕教室冬期講習がスタートします。

外部生は、テキスト代のみで受講料は無料なんですよ!

 

今日は、少しハードで、家に帰ってしばらくしてからくもんに行き、夕食を食べて、馬渕の冬期講習二コマです。

 

春に春期講習に参加して以来の集団塾での講習です。

どんな反応かちょっと楽しみです。

毎回公開テストを受けていたので、その結果から、一番良いクラスで受けられるそうです。

周りの人のレベルを知り、現実を知る良いきっかけだと思うので、いろんなことを感じてほしいと思います。

今のところ、2月から入塾も検討しているので、1月14日の第6回公開テストも良い結果を出しておかなくては、初めのクラス分けでSSSクラスに入れなくなってしまいます。

塾生ではないので、この情報が正しいかちょっとわかりませんが、以前は中2は4月くらいからしSSSクラスの設定がなかったようなのですが、今回はどうもスタートからあるような感じの文書を見ました。

※気になる方は教室にご確認ください。

いろいろな方のブログを読んでいると、SSとSSSの壁は大きいようです。途中で上がるのがなかなか難しいようなので、できれば、最初からここに何とか入った方が、良いような気がします。

冬期講習で一番良いクラスにしていただけたのであれば、可能性はあると思うので、何とか今回だけは(笑)勉強して取り組んでほしいな~と母は思い、次男にちょっとだけプレッシャーをかけてます(笑)

入ってしまえば、本人次第ですが、入り口の仕組みを教えておかなければ、もったいない話になりかねません。

母の話をきいて、それでも心動かされず勉強せず公開テストを受けたなら、それはそれで本人が選んだ結果なので、仕方ないと思います。

だから、状況だけは伝えておきました!

 

そして、明日は長男が寮から帰ってくる予定なのですが…。

大雪のようなので、雪の影響で新幹線がちゃんと動くのか心配です。

一応、明後日に変更したら~とはラインしてみましたが、見てくれるかどうか…。

 

また、冬期講習の反応などお伝えします!

yushun.hatenablog.jp