夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

必読!オンライン英会話の体験を最大限利用できた話 英検の受験級どれにすればよいか教えてもらいました。

こんばんは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今日はオンライン英会話の体験のちょっと良い感じの使い方をご紹介させていただきます。

 

次男は小3で英検3級合格した後、海外に引っ越ししたこともあり、英検を受けるチャンスがなかなかなくて、小6の秋に受けるチャンスが来たので準2級にするか、2級にするか迷いました。

と言うのも、小5の冬に受けたTOEFL Juniorのスコアが755点で英検に換算すると大体準2級から2級くらいだったからです。

もともと英検受験級のことを聞くために体験したわけでは無いのですが、英検も受けるし面接の練習もしたいからオンライン英会話を検討していて、レアジョブ英会話 の体験を受けてみることにしました。

次男は幼児のころと小4のころに他のオンライン英会話の体験はしていました。

幼児のころは、少し早いかなと思って見送りました。決して悪くなかったです。

小4のころは、子供向けのオンライン英会話だったので先生が僕を幼稚園の子みたいな扱いする…、恥ずかしいから嫌だと言ったのでやめておきました。

 

次男が小6のころ、当時レアジョブ英会話 ではお試しレッスンが2回できました。

日本人の講師も選べたので、1回目は日本人の先生にお願いしました。

その先生は普段英会話教室をされているようでした。子供用ではなく一般のクラスで申し込みしているので最初次男が画面に映った時、先生が少し戸惑われたので、事情を説明しました。

その時に英検の受験級を迷っていることなども伝えましたら、最後にアドバイス下さりました。

先生曰く2級合格できると思いますよ。ぜひ2級に挑戦してくださいとおっしゃってくださいましたので、息子と相談して、2級を受けました。

レアジョブのレベルチェクは8でした。今後、レッスンするなら、どのようなテキストが良いのかなど詳しく教えていただき、大満足のレッスンでした。

2回目の体験はフィリピン人の先生でした。

こちらの先生もとても丁寧で優しい先生で次男は気に入っていました。

 

実は、長男の方が先にレアジョブを中2のころしていました。受験生になったタイミングで辞めましたが、長男の時は日本人の講師を選ぶには別途費用がかかったので、ずっとフィリピン人の先生にお願していました。

お気に入りは歯医者さんを目指している男の先生で、穏やかで、根気よく長男に付き合ってくださいました。

ただ、私が困ったのは、長男がステップアップできているのかどうか?今使っているテキストで良いのか?など、途中で不安になってきたことです。

私が英語が堪能であれば、レッスン前のリクエストを書く欄にそう言った要望を書き入れ、相談することもできたのですが、なんせ英語アレルギーでしたので、勇気が出ませんでした。

 

次男の時、体験で日本人の講師の方が選べたし、かつ、ありがたいことに、レアジョブのシステムがその後変わって、毎日コースを受講すれば1か月に一回、追加料金なしで日本人の講師のレッスンが選べるようになったのです!

これは、良いシステムに変わったと思いました!

 

ネイティブネイティブって言いますが、毎月1回、日本語で悩みをきいてもらったり、アドバイスをもらえる日本人の先生に対応してもらえる方が私は断然良いと思います。

実感として…。

 

キャンペーンをしているみたいなので、今の自分の英語のレベルがどんな感じなのかわからないで悩んでいる人は、日本人の先生に今後の学び方をアドバイスしてもらうのも良いですね!そんな体験の使い方できます!