夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中1だけど国旗のついた地球儀をクリスマスプレゼントに買おうかと思っている話とはらわたが煮えくり返っている話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

前に話しましたが、我が家ではクリスマスプレゼントをサンタさんがくれるのは小学生のうちだけです。

yushun.hatenablog.jp

中学生になったので、母が張り切ってプレゼントを用意しようかと思っています。

毎回、主人任せだったので…。

次男はクリスマスと誕生日が近いこともあり、物に満たされている状況のことが多いので、そんなに物を欲しがらないんですよね…。

 

でも、これなら絶対に喜ぶ!と言うものを見つけました!

それは…

国旗のイラストが入った地球儀です。

次男は国旗好きで、国旗検定1級を取りました。

yushun.hatenablog.jp

そんな次男なら、普通の地球儀よりも国旗のイラストの入っている方が良いと思いました。

しかも名入れができるのでなんだか特別感があってよいかも…


 

いつも食事をしながら、いろいろな国の位置や、首都などのクイズを出されます(汗)

母は、あまり答えられません。ついつい面倒くさくなってしまって、真剣さにかけた対応をしてしまいます。

そこで、地球儀があれば、答えを次男に示してもらうことができます。

次男の学びにとっても良いと思いますし、母の学びにとっても良いです(笑)

 

反抗期の子供のいる家族の会話も楽しくなるのではないかな~と言う願いも込めて…(笑)

 

楽天で買うのでお得な5のつく15日にポチッとする予定です。

 

こんな穏やかな内容を書いておいてなんですが…

 

この数日めちゃくちゃはらわた煮えくりかえっています

 

お風呂にはなんと二日も入っていません。

裸でエアコンをかけて寝ています。

歯も磨きません。

お弁当箱も出しません。

 

とうとう再びキレました。

 

明け方トイレに私が起きた時に、次男の部屋のエアコンが気になり、部屋の扉を開けると案の定ついていました。

いつも次男に言います。

「洋服を着てあったかくしても寒いならエアコンをつけて寝てもいいけど、裸でエアコンをつけて寝るのは、エコとかけ離れすぎている!あんたは環境問題海外でめっちゃ取り組んできたやん!それなのに、全然エコと遠いことしてるやん」と…。

 

先日も言ったばかりなのに、また昨夜同じことをしてました。

 

この二日、私は次男をほって、早々と10時前に寝室に行っていました。

お風呂に入るようにはそれまでに2度ほど声はかけました。

返事は毎回あるものの、結局私がしつこく言わなければ入らず、この二日間、しつこく声を掛けなかったので入っていない状態です。

声を掛けなかったら、何日入らないんだろう…恐ろしい…(汗)

 

昨日お弁当箱は?と夕食前に聞きました。

あとで探しとく…と返事がありましたが、台所に持ってくる気配はなし。

私がお風呂に入る前に、声を掛けましたが、持ってきません。

寝る前に、次男の部屋の前で、自分で出して洗っといてよ…と声を掛け私は寝室に行きました。

今朝台所を見てもお弁当箱はありません。

だから、今日はお弁当は作りません。お茶も用意しません。

自分のお小遣いでどうぞお昼を買ってください…。

 

くもんも、先生と話して、落ち着いたと思ったけど、結局今日くもんなのにやってません。

今月中にL教材が終わらなければ、自分がこだわったL教材のテストが受けられないのに…。

yushun.hatenablog.jp

口ばっかりです。

 

まあ、いくら何でも生活面でひどすぎます。

 

今度、友達をうちに呼びたいというのでOKを出しました。

その人数が増えても良い?と聞いてきたから、良いよと返事して、かつお昼にたこ焼きパーティでもする?と提案までしたのに、昨夜から今朝の出来事で一気にそんな気持ち吹っ飛びました…。

 

でも、友達に罪はないし、それとこれとは別だし…。

だけど、言ってやろうと思います。

 

「お母さんは、あなたが友達を呼びたいと言った時、何のためらいもなくいいよって行ったよね、友達が増えると言った時も、全然いいよって言ったよね、なんでだと思う?それは、あなたの喜ぶ顔が見たいから、喜んでほしいから」と。

「〇〇だって、お母さんがこうしてほしいって言ったこと、少しは聞いてほしい」と…。

無茶でしょうか?

 

今も二階からどんどん…と次男が準備している音が聞こえてきます。

 

すでにいつも家を出ている時間は過ぎています。

私は、声を掛けずじっと我慢しています。

これに、昼ご飯を買う時間もいるだろうし、間に合うのかな~。

 

中断して、駅まで車で送ってきました。

 

結局いつもより10分ほど遅れてい家を出ました。

相変わらずジャケットも着ず、この季節に白シャツと下着だけの格好です。

これも、昨日からです。

 

家を出る時に、

母「お昼ご飯自分で買いや!」

次男「今日4時間やで」

母「違うで、明日からやで」

次男何かを確認して、

次男「あっホンマや」

母「あんた、もしかして4時間と思ってたからお弁当箱出さへんかったん?」

次男「別にそんなんじゃない」

 

いや~、絶対にそうだと思います。明日はお弁当いらんから、別に出さんでも何とかなるとでも思っていたのではないでしょうか?

結構計算するタイプなので…。

 

車の中で次男に言いました。

 

母「お父さん帰ってきても(一月末までには帰国すると思う)今の状態絶対変えんといてな!今のまま貫いてな。お父さん帰ってきてからちゃんとするようになるなんて絶対許さんからな!」

 

次男「お母さんだってお父さんの前やったら違うやん」

 

母「どこが違うんか知らんけど、それやったらお父さんに言ってくれても全然かまわん、お母さん、別にやましいことないもん」

 

母「勘違いせんといてな、お母さん、お父さんにあんたを怒ってほしいとか一切思ってないから。お父さん帰ってきて、あんたが一気に変わったら、お母さんが今まで一生懸命声掛けしてきた時間と努力がむなしいやろ、そんなんやり切れへんもん、だからお父さん帰ってきて急に変わらんといてって言ってるねん、変わるんやったら、もっと前から変わっておいて」

 

次男「……」

 

少し、ドキッとしたようでした。

 

さてさて、明日からどうなるか…

たぶん変わらないと思うけど、でも、母の気持ちを知ってほしいと思い、言いました。

怒られてほしいんじゃない、怒られるからやるなんて習慣つけてほしくない。

自分で、変わろうと思って変わってほしい。

まあ、怒ってるけど~(笑)