夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中学生男子と一緒に幼いころのアルバムを見た時の反応とは…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

海外に住んでいた時、家を空き家にしていたので、時々実家の母に換気に来てもらっていました。

それでも、皮のソファーなどがカビていたと聞き、大切なアルバムだけ、実家に一時避難させてもらえるようにお願いしました。

 

帰国後ようやくアルバムを家に持って帰ってきました。

 

長男と次男の写真の差に、次男がかなり驚いていました。

写真はあるのですが、プリントアウトしていないのです。

 

我が家では、おばあちゃんたちに母の日に、一年間の孫のベストショットをピックアップしてアルバムにしてプレゼントしていました。

海外に行く年までは欠かさずアルバムはプレゼントしていたのですが、最後の方の数年間は、母の日用のアルバムの為だけに写真を印刷していたので、家の子供のアルバムの整理は次男が年少さんくらいで止まっています…。

 

私はパソコンに疎いので、何か困った時に、主人にアドバイスしてもらえない環境でパソコンを触るのがちょっと不安です。

特に、写真なんかは、もし消してしまったら…と言う気持ちが強いので、まだ帰国後も写真に手をつけていません。

 

でも、先日次男の「僕の写真すくなっ」の言葉に、アルバム整理してやらないとな…と思いました。

 

写真を見て次男は、自分が大事に育てられてきたことを感じていたようです。

その時に発する言葉から、伝わってきました。

「アルバムを見るのって良いな」と言っていました。

 

ペラペラとアルバムをめくる次男の手が止まりました…。

「こんな小さな時から、まさか、国旗に関係してるとは!」と言いました。

写真を見てみると、国旗の柄のボールを持っている次男が映っていました。

f:id:YUSHUN:20240121155446j:image

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

別にこのころは国旗好きでもなんでもなかったので、たまたまだったのですが、二人で大笑いしました。

 

こうやって、一緒にアルバムを見る時間って良いですね。

 

さぁ、何とか続きも頑張って整理するぞ!