夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

な~あ~にぃ~!!!数学のノート学校にあっただとぉ~!!!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

昨日は夕方までなんとなく心配な1日を過ごしていました。

理由はこちら

yushun.hatenablog.jp

夕方駅まで迎えに行って、次男が車に乗るなり、聞いてみました。

 

母「数学のノートあった?」

次男「休み時間必死に探した」

母「あったってこと?」

次男「めちゃくちゃ探したからあった」

母「ちゃんと提出できたってこと?」

次男「今日じゃなかった」

母「えっ?どういうこと?」

次男「今日テスト返却がなかったから明日になった」

母「………」

 

次男は、今朝数学のノートを私が捨ててしまったかのように言って、人のせいにしそうな感じやったことを悪びれることもなく、自分が一生懸命昼休み全力で探したことをアピールするなんて…

 

うーん、その性格、あかんやろ…

素直になろうよ…

と思う母。

 

一応、「今朝のこと反省せなあかんで…」とは言っておいたけど、わかったかどうか。

 

まあ、ともかく私が捨ててなくて一安心しました。

 

私も自分の記憶力もあやふやになってきたお年頃やし、もう、勝手に次男のもの触らんとこ…ぐちゃぐちゃでも気にせんとこ…。私も反省です。

 

そうそう、次男とは、今朝も険悪なムードでした。

その理由は身だしなみ…

前にも身だしなみについては、お話しました。

yushun.hatenablog.jp

ズボンから後ろ側だけシャツがはみ出したまま、髪の毛も跳ねているので、家を出る前に少し声をかけました。

でも、完全に無視で、そのまま家を出ました。

今風の着こなしと言えばそうなのですが、制服でこれはないですよね~(汗)

 

この件についても入学当初から声掛けはしつつも、本当はもっと言いたいところをずいぶん我慢してきました。

半年たちました。もう、そろそろきれいに着こなすということをわかっても良いのではないかと思うのですが…。

 

今度、全校生徒前でスピーチをする機会があるようなので、駅までの車中、言ってみました。

 

母「今度の全校生徒の前でのスピーチの時も、今日と同じ髪の毛は跳ねたまま、シャツはズボンからはみ出た状態のその格好でできる?」

 

次男「……」

 

母「もちろん、一番大事なのは中身やけど、やっぱり見た目の印象も左右するよ。そろそろ印象についても意識していく歳になったと思うよ」

 

次男「……」

 

今日は、何も言葉を返してきませんでした。

 

毎朝険悪なムードの車中なんて嫌なんですけど…

朝の車中の何気ない会話が楽しかったり、次男の気持ちがわかる良い機会だったりしたのに、最近ちょっと上手にこの時間の活用ができていません。

小言タイムになってます(涙)

 

次男も学校に行く前のこの時間、きっとテンション下げられて嫌だろうな~と思うのですが、言っちゃいます…。

 

そうそう、あと家を出る前に「体操服どこ?」と聞かれました。

(昨日の反省は全くしてないですね~)

母「えっ、持って帰ってきたの?洗濯のかごに入れてた?」

次男「うん」

 

昨夜洗濯をしたので、体操服がかごに入っていなかったことはわかっていました。

でも、一応見に行って…

 

母「入ってないよ、部屋にあるんじゃない?」

 

次男「まぁ、今日は保健体育やからいいわ…」

 

なんなんやろ~。

自分が洗濯のかごに体操服を入れてないくせに、入れたと返事するってのは?

まさしくこれこそザ!反抗期なのでしょうけど、ややこしい~。

 

明日の朝は、楽しい車中にしたいものです…。