夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

次男の数学のノートを捨ててしまっていたらどうしよう…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

やらかしていたらどうしよう…と今とっても不安です。

 

実は、今日定期テストの数学のノートの提出日らしく、朝、家を出る5分前に、

次男「お母さん、数学のノート知らん?」

と言ってきました。

詳しく聞くと、ノートが2冊に渡っていて、そのノートの古い方のノートがないらしいのです。

 

5分前に言うなんて腹が立ってきて…

なんで、昨日のうちに確認しないの?

っていうか、定期テストの時に、勉強で使わないのか?見ないのか?と…

 

どうも2か月前からそのノートは放置されていたとか…

 

私不安になってきました。

次男の部屋に掃除機をかける時に、本棚のぐちゃぐちゃが目について、片づけたことあるし、何ならノートの分類もしてしまった記憶…

 

そして、その中に数学のノートも見た記憶がある…

 

全部使った方のノート、私捨ててないだろうか…一抹の不安…

 

今も不安継続中。

 

今回のは一方的に次男を責められないかも…

 

普段から、ぐちゃぐちゃにしている次男が悪いし、ぎりぎりまで確認してない次男が悪い。

でも、もともと置いてたところから消えていたら、どうしようもないよな…

勝手に片づけてしまったせいで、わからなくなってたら私が悪いよな…。

 

どちらにせよ、今日は提出できないかも…と言うか、今も部屋を探してみたけど、ないから…捨ててたらどうしよう…

 

勝手に捨てることはないと思うんだけど、数学のノートは見た記憶があるんだよな…でも、それが最新のものなのか使い終わったものなのかわからない…

 

どうか学校にありますように。

 

次男にね、どこに置いてたの?って聞いたらそれがわからないというから、学校にある可能性もあるかな…

 

引っ越しの時に、古いノートをずいぶん捨てました。

その時の記憶も交じってるから、もう頭の中がぐちゃぐちゃです。

 

以前理科のプリントも、同じようなことがあって、お母さんが捨てたと言われてから、勝手に片づけないように気を付けていて、今回の本棚もすごく気にして、新品のノート類だけ、違う棚に移動したと思うんだけどな…。

 

もし、捨てていたら、点数どうなるんだろうか…。

 

とにかく次男が学校から帰ってくるまでは、落ち着かない1日になりそうです。

 

きっと次男も今電車の中で、すごく不安だろうな~。

 

車の中で、もっとちゃんと管理しないのか!と言ってしまったし…

そんなこと言っても仕方ない…と途中で思ったから、学校にあるかもしれんから、しっかり探しや~と言い直したけど…

 

あと、長男もちょっと心配なことが続いていて、母の気持ちは穏やかではありません…

どうしたらよいのか…