夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

馬渕教室新中2SSS 4月分請求来てた話と春期講習の話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

馬渕教室からの請求も2月入学から4回目になります。

 

今回は

授業料SSS(英数国理) 28,930円

指導関連費/設備関連費 2,090円

指導運営費/システム・コンテンツ費 440円

 

合計 31,460円でした。

 

余分なものがなかったので、これが通常の月にかかる費用です。

 

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

もうすぐ、テスト対策のテキスト代の請求も来る予定です。

10冊購入で1万6千円ほどだったと思います。

 

春期講習は順調に頑張っています。

春期講習でも通常の授業のテキストを使って進めていくようです。

ただ、次男は通常4科目受講しているのですが、春期講習は社会も受講しなくてはならないかも…。

案内を読むところ、3教科以上通常受講している人は春期講習では5科目必須っぽかったです。

それを次男に話すと、猛反発。「社会だるい。教科書はどうするの?」

ごめんなさい…母はシステムがよくわかりません。

とりあえず、行けばわかるでしょう…。

 

数日前、馬渕の校長先生から「〇〇校舎に興味がありますか?」と聞かれたらしいです。

次男は「はい」と答えたそうです。

〇〇校舎とは地域では駅前にある大きな校舎でSSSTが設置されている校舎です。

次男は、SSSTに興味があるかと聞いているのか?と思ったそうです。

 

「数学がすごくいいからな~」と先生はつぶやきながら、その続きの話もなく行ってしまったそうです。

 

この話も、たまたま公開テストの話を次男としていて、たまたま話してくれました。

 

先生がどういうつもりで次男にきいたのかはわかりませんが、次男の想像通りSSSTに興味があるかどうかの質問ならば、だからと言って何なんだろう…と思います…。

 

なぜならクラス分けは公開テストの結果で決まるものなのに、興味も何も関係ないのでは?

 

それとも、興味があるなら、対策でも考えてくれるのでしょうか?

 

なんだか、もやっとした話でした。