夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

窓に貼る防寒シートの効果を感じる日々!買ってよかった購入品

こんにちは。

中学生と高校生の男の子の母です。

 

今年の冬は暖冬と言っていたけど、今日は寒いですね。

明日も寒いみたいですね…。

 

前に、うちは古い家だからめちゃくちゃ寒いと言う話をしました。

そこで対策として、11月中に窓に防寒フィルムシートを貼りました。


 

※私が買った時より値下げされてました~。寝室用にリピ買いしようかな…

yushun.hatenablog.jp

そして、ダイニングにラグも敷きました。

※購入品はこちらに載ってます。↓

yushun.hatenablog.jp

その効果を今日、すごく感じました。

まずガラスに貼るフィルムシートについてですが、防寒と言う意味でももちろん効果がありますが、さらに目隠しになるので、カーテンを全開にすることができます。

すると日中の日差しがちゃんと入ってくるので、部屋が暖かく感じます。

これはとても大きいです。

今日もお昼間は暖房を入れずに過ごすことができました。

※朝は入れていたので、その温かさがお日様の日差しによってキープされていたのかもしれません。

気温は10度以下なのに…。

正直驚きました!

 

日差しが入らなくなると寒くなってきたのでエアコンをいれました。

 

ラグのおかげも大きいと思います。

フローリングの上にラグがあるだけで、寒さがずいぶん変わる気がします。

朝リビングに入った時にも感じていて、床からの冷えを夜中防いでくれてるの~?なんて思う日々でした(笑)

 

中古物件に少しずつ手を加えている途中です。

見た目の方を優先にしていたけど、最近住み心地の良さにも意識するようになってきました。

海外にいた数年間で、体も変わったし、歳もとったし、できるだけ自分たちに優しいおうちになるようにしていきたいと思ってます。

まだ少なくとも10年いや15年ぐらいは住むだろうしな~。