夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

コストコの麻辣鴨血を使って麻辣火鍋作りました!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

我が家の火鍋好きはお話しましたが…

早速先日コストコで購入した麻辣鴨血を使って、麻辣火鍋を作りました。

f:id:YUSHUN:20240331214734j:image

作り方は簡単で、この麻辣鴨血に300mlのお水を足して、鍋のベースを作り、そこにお好みで川花椒(赤い山椒)とにんにくスライス、唐辛子を入れます。

※お好み品に関しては我が家流なので、王道じゃないかも…

f:id:YUSHUN:20240331214603j:image

写真の茶色かたまりが鴨血(あひるの血をかためたもの)です。

※苦手な方ごめんなさい(汗)

 

具材はお好みで良いのですが、現地ではお肉に関しては牛肉のスライスが多かったように思います。

我が家はコストコで買った三元豚のバラ肉にしました。

f:id:YUSHUN:20240401105901j:image

こんな風に薄切り肉をくるくる巻いて現地では提供されることが多いです。
f:id:YUSHUN:20240331214556j:image
その他にも欠かせないのはきくらげです。

我が家の野菜は日本の鍋に入れるものと同じものが多いですが、きくらげだけは必ず入れます。

 

コストコで買った麻辣鴨血のお味は…

麻辣なのに、全然痺れる辛さでは無かったです(笑)

スパイスは本格的な香りがしました。

ちょっとカレーを感じさせるような香りも…。

鴨血は現地で食べたものと同じ味でした。

 

そもそも火鍋ってスープ自体は薄くしか味はついておらず、タレで食べるものなので、別にたれを作る必要があります。

超簡単たれは、お醤油にすりおろしにんにくとごま油と刻みネギを入れた物。

本当は、ここにパクチーを入れると本格的っぽくなります。

XO醤を入れたり、ゴマのペーストを入れたりと、たれは何通りもあり、それぞれの火鍋のスープにあったものがあるそうです。

なかなか家では用意できないので、家にあるものでできるたれで我が家はいただきます。

ただ、先日コストコパクチーが売っていたので、今度買ってみようかな~と計画中です。

 

コストコ購入品

麻辣鴨血火鍋 3袋入り 2.098円

 

三元豚バラスライス 2093g 2,700円

※100g 129円

 

でした。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp