夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

祝『窓ぎわのトットちゃん』!「最も多く発行された単一著者による自叙伝」としてギネス世界記録認定 

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今朝、次男を駅まで送る車の中でFMラジオを聞いていたら、黒柳徹子さんの自叙伝『窓ぎわのトットちゃん』がギネス世界記録に認定されたと聞こえてきました。

認定内容は「最も多く発行された単一著者による自叙伝」としての記録です。

 

ほんとは、昨日映画を観る予定にしていたのですが、次男がなかなか起きてこなくて、夕方からはお正月用の冷凍のお刺身が届く予定になっていたので、時間の都合がつきませんでした(汗)

yushun.hatenablog.jp

まあ、もう少しで冬休みだし、平日に行こうかな~。

その方がお安く見られる?

yushun.hatenablog.jp

黒柳徹子さんはYouTubeチャンネルを持っておられて、そこでH&Mで爆買いする企画があるのですが、感覚がとにかく若いです。

自分の年齢とか、そんなの全然関係なく、自分の好きなもの、自分の感性を大事に選んでいらっしゃいます。

もちろん、スタイリストさんがついているから、着こなしもプロの着こなしなのでしょうが、H&Mで購入した服を『徹子の部屋』で着ておられるようなのです。

特別な衣装ではなく、だれでも買えるような服を黒柳徹子さんが着ることで、特別なもののように見えてしまうから不思議です。

 

きっと黒柳さんは枠にとらわれない考え方をされているんだろうな~。だから、視野が広く、そのおかげで、様々な感性や感覚が身につけられて、幅広い年齢層の方とお話していても、対応できる能力をお持ちなのだと思います。

徹子の部屋に関しては、かなりの下調べをされているようですが…

 

アラフィフになると、今後の人生について考える機会が増えました。

 

将来、楽しく元気に歳を重ねたい…そう思います。

 

そのためには、頑固にならず、偏った考え方にならず、友達もいて、子供たちとの関係も程よい距離を保って…

などなど頭に浮かんできます。

 

例え一人になってしまった時でも、自分で自分の生きる意味を見出して、生きていけるような、そんな老後を過ごしたい…。

 

そのためには、柔軟でかつ広い心を持ちたいと思っています。

 

全然関係ない話で終わってしまいました。

ごめんなさい(ペコリ)