こんにちは。
中学生と高校生の男の子二人の母です。
以前映画窓ぎわのトットちゃんが公開される…という記事を書きました。
本当は先週末観に行こうかと思っていましたが、予定が入りいけませんでした。
そうしているうちに、ディズニーの100周年記念の映画『ウィッシュ』のCMがバンバン流れてきました。
次男「興味あるな~」
母「観に行く?」
次男「でも、やっぱり窓ぎわのトットちゃんを観に行きたいな!」
このディズニーの『ウィッシュ』は、ウォルト・ディズニー・カンパニーが2023年に創立100周年を迎え、その記念作でもあるようです。
『アナと雪の女王』のスタッフ陣が手掛けた新たなドラマティック・ミュージカルだそうです。
日本版の声優さんも話題になりましたよね。
主人公のアーシャー役に生田絵梨花さん、マグニフィコ王に福山雅治さん、そしてアーシャの相棒の子ヤギのバレンティ役をベテラン声優の山寺宏一さんが務めるそうです。
こちらの映画もとても惹かれます。
両方観に行っても良いくらいです!
『窓ぎわのトットちゃん』はすでに公開されているので、ご覧になられた方の表情がCMからも見ることができますが、涙されている方が多いですね。
小さなお子さんも泣いておられました。
どの年代の心にも響く素晴らしい作品なのだと期待しています。
この映画の公開に伴い、黒柳徹子さんをテレビで見る機会がグッと増えました。
もちろん、『徹子の部屋』では平日毎日出ておられますが、ここ最近はゲストで良くお見掛けしました。
少し前の、林先生の日曜日の初耳学にも出演されていました。
『徹子の部屋』の裏話や『ザ・ベストテン』のハプニング話など、とても面白かったです。
『ザ・ベストテン』は小学生のころ、毎週必ず見ていました。
でも、初耳学で紹介されていたシーンは全く覚えていなかったです。
きっと、頻繁にハプニングがあったから、それがすごい大変なこととして印象に残らなかったのかもしれませんね。
今見たら、驚き映像ばかりです。
吉幾三さんが初登場の際、歌詞を忘れて歌えなくなってしまいました。
その時に、黒柳さんは、もう一回最初から歌ったらどうですか?と大きな声で提案し、結果的に吉幾三さんは最初から歌いなおしすることができました。
歌手にとってもテレビを見ている人にとっても、最初からもう一度歌いなおした方がうれしいと思ったから…と言う感じのコメントを黒柳さんはされていました。
また、シブがき隊の歌の途中、もっくんのマイクのコードが舞台装置に絡まり、もっくんが動けなくなった時に、黒柳さんがテレビに映るのも覚悟で一人でその装置からマイクのコードを一生懸命外している様子が映っていました。
テレビに映ってもおかしくない人といえば私か久米さんしかいないんだから、やらなければいけないと思ったと話しておられて、番組にかける思いを強く感じました。
他の人だったら躊躇してできないことでも、自分の責任でやってしまえる黒柳さんはやはり特別な存在なのだと思います。
きっと、映画『窓ぎわのトットちゃん』を見たら、なるほど~と思うのでしょうね!
今から楽しみです。