夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

漢字ミュージアム×Quizeknockコラボイベント開催中 IN 京都

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

実は10月14日15日と京都のお寺で寺フェスと言うものがあり、そのイベントにQuizeknockこうちゃんが出演されるので見に行こうと盛り上がっていました。

honen850.jp

と言うのも週末いつも自分の部屋に閉じこもり、ご飯の時しか出てこない次男を何とか外に連れ出したくて、次男の興味のありそうなものを情報収集したところ、このイベントを見つけました。

 

次男はQuizeknockのメンバーの中で一番こうちゃんが好きで、この話をしたところ、行くかどうかちょっと考えるわ~と返事が返ってきました。

web.quizknock.com

 

次男が考えた結果、日曜日に行ってみることになりました。

 

それが…

土曜日は、こうちゃんの出演する時間が11時と15時だったので、日曜日も同じ時間と勘違いしてしまい、日曜日の15時からに間に合うように行こうと予定していました。

ぎりぎりになって、ふとイベントのHPを見たところ、時間が前日と違うことに気がつき、その時点で到底間に合わない時間でした…。

 

ガックシ…

 

でもね、昨日の朝、次男に自分で調べて時間逆算して家を出る時間お母さんに指示してな!って言っておいたんです。

でも全然何も言ってこなかったし、母の中で不満だらけでした。

たいして行きたくないんやったら別に行く必要ないやん…って。

 

そのイライラもあり、時間が違うことに気がついた時も謝る気にもなれず、なんだか嫌な感じに…。←大人なら謝ろう…

はぁ~、なんか裏目に出ちゃったな…

母が頑張りすぎたら絶対あかんのに、ちょっと久々に頑張ってしまったことに後悔…。

 

でも、なんか自分もひそかに京都へ行くことを楽しみにしていた気持ちもあり、なんだかこのままじゃ気持ち悪いな~と感じていました。

そこで、情報収集している時に、漢字ミュージアムでもQuizeknockのイベントがあることを知っていたので、寺フェスの代わりに行く?と声をかけてみました。

 

実は小学生のころ漢字ミュージアムが大好きで、どこ行きたい?と聞くと、漢字ミュージアムと答えるくらい好きでした。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

中学生になった今、楽しめるかどうか?…とも思いましたが、どうもQuizeknock謎解きイベント中高生向けのようでしたので、良いかな~と思いまして…。

www.kanjimuseum.kyoto

先日次男は団体受験で漢検2級も受けてきました。

受けた感想は、今までとは完璧に違う、合格している手ごたえがない…とのことでした。

今までは、どうだった?と聞くと、まあ、たぶん大丈夫かな…と言う返事しか返ってきたことがなかったのですが、今回初めて、不安そうな返事。

今回は、少し勉強している様子も垣間見られたんですけど…(学校のカバンの中に漢検のテキストが入っていた!)

 

だから、そんなタイミングで漢字ミュージアムに行けば、また頑張ろう!と言う気持ちになれるかな~なんて淡い期待も…。

と言うより、母の気持ち悪ーい気持ちを何とかしたかったのが一番なんですけどね…。

 

それで、次男を漢字ミュージアムに誘った時の返事は…

何時までやってんの?でした。

 

と言うことは、興味ないな~と思いました。

部屋で一人でゲームやらなんやら好きなことするのが一番良いのでしょうね。

 

結局、その後、何の行動もしてこなかったので、結局行かずに終わりました。

 

母はブログで、イベントの詳細や行ってきた様子などをお伝え出来たら良いな~とも思っていたので、タイトルに期待して下さった方からしたら、がっくしの内容でごめんなさい!

でも漢字ミュージアムは何度も行っていますが、なかなか楽しいですよ。

幅広い年代の方が楽しめると思います。

 

漢字ミュージアム×Quizeknockコラボイベントは来年の4月7日までやっているそうです!

う~ん!そんなにまだまだやってるんだ(汗)

興味を持った方は是非足を運んでみてください!

 

それと…

シャツ飛び出し問題ですが、再燃です…。

yushun.hatenablog.jp

ちゃんと説明し、本人が理解できれば、問題は解決されるんだ!と実感し、今後の子育ての方針として、きちんと説明していこう!と心に決めた矢先…1週間しか持たなかったぁ~

今朝は車中のムードは最悪でした!

 

yushun.hatenablog.jp