夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

うちの子対象?いつから?大阪府の私立高校等授業料無償化制度を利用した高校選びについて友達と語った話

こんにちは。

高校生と中学生の男の子二人の母です。

 

先日、仲の良いお友達とモーニングをしました。

長男同士が同級生で、下は、うちの次男の一つ上にお子さんがいます。

 

お友達のお子さんは二人とも中学受験をして私立中学に通われています。

 

下のお子さんが、今の中学を出て外部の高校を受験をしたいと言っているそうで、一応準備をし始めたという話でした。

さすがに二人を私立中学に通わせて、またバリバリ塾に通わせるとなると大変です。

彼女はフルタイムで仕事もしているのですが、それでもやはり大変だと話ていました。

 

彼女のお子さんは大阪ではなく他府県の学校なので、もし外部受験するなら大阪の公立か、できれば大阪の私立で選んでくれれば、授業料無償化の恩恵が受けられるので助かると話していました。

大阪以外の他府県の私立に行くくらいなら、今の学校でそのまま高校に上がってほしいと思っているそうです。そりゃそうですよね(汗)

 

せっかく受験するなら、大阪の公立に行ければよいけど、私立中学から公立高校への受験には大きな壁があるそうです。

それは、私立中学の先生が内申を書くのを渋るそうです。

 

私立中学の先生からすると、上の高校に上がってほしいということがありますし、たいてい中学入学時に中高一貫教育と言うことで上に上がるのが前提と言うこともあるようです。

だから、内申書を書いてもらうことが、一つの大きな壁だと言っていました。

 

その点、次男の中学は外部に出ることは全く問題ないようなので、気が楽です。

 

でも、住む地域や、通う学校によって、授業料に大きな差ができるのは、本当に驚きです。

つい先日も東京都にも高校授業料実質無料化の話が出ていましたね。

所得税制限撤廃で…

 

医療費に関しても、住む地域によって助成の仕方が違いますよね。

うちの長男の住んでいる所は高校生まで助成対象ですが、わが市は中学生までです。

 

マイホームも良いですが、これからの時代、その時々の家族構成に応じ、ちょこちょこ移住するのもありかも知れませんね。

※それはそれで大変だと思いますが…

 

先ほどの話に戻りますが、お友達の長男は来年高3でこちらの制度が適用されるそうです。

 

現在大阪府の私立高校に通われている高1・高2のお子さん対象の制度

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11430/00459356/r6_mushoka_h.pdf

大阪府のHPより

 

高3時は授業料無償になるらしいです。

 

お友達曰く、これで下の子の塾代にあてると言ってました。

 

うちも長男は高3ですが、他府県の学校の寮暮らしなので、残念ながら対象ではありません。

 

参考までに

現在大阪府の中学生のお子さんの高校無償化について

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/11430/00459356/r6_mushoka_jh.pdf

大阪府HPより

 

うちの次男がもし大阪府の私立高校へ行けば、無償になるようです。