夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

漢字好きの夏休みの自由研究とは…小2漢検5級取得

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

夏休みはもう終わってしまったので、旬な記事ではございませんが、来年の夏休みの自由課題、もしくは冬休みの課題の参考にしてもらえれば幸いです!

 

漢字好き小1夏休みの自由研究

1年生で学習する漢字のかるたです。

自分で読み札の文章を一生懸命考えていました。

f:id:YUSHUN:20230921131438j:image

漢字好き小2夏休みの自由研究

部首漢字カードゲーム

部首のカードの裏にはマグネットが貼ってあります。

どうやって遊ぶものなのか忘れてしまいました(汗)

f:id:YUSHUN:20230921131435j:image

完全にこちらの影響です↓

f:id:YUSHUN:20230921131502j:image

3年生の夏は引っ越しの時だったので、課題を提出すことはなかったですが、あれば、どんなものが出来上がったのか興味津々です。

 

ブログを見てくださっている方は感じてくださったかもしれませんが、漢字、数字、英語と特に一つに偏っているわけでは無く、文字関係のこと全般に興味が同時進行していっていると思いませんか。

幼いころに文字に興味を持ち、YouTube動画を視聴したり、知育おもちゃで遊んできたので、お勉強的な教科の分け方をして考えてないのでしょうね。全部まとめて楽しいこと、好きなことなのでしょうね。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

逆に絵を描くことなどは一切興味を示しませんでした。

だから、いつまでたっても絵はびっくりするぐらい下手くそでした。

 

でも、小学校6年生くらいから絵を描くことに興味を持ち始めました。

クラスのTシャツのデザインに応募したりするようになりました。

デッサンとか、人物画は描けませんが、かわいらしいキャラクターなどは上手になりました。

最近ではパソコンや携帯を使って何やら良く描いています。

私はアナログ派で、なかなかついていけていないのですが、アイビスペイントと言うアプリを使って指で書いているようです。

母もいろいろ研究してみると、どうしてもペンタブを買ってあげたくて、アイビスペイントで使えるものを探してみました。だって、また何か可能性が広がるかもしれないでしょう(キラキラ)

いつも、長男次男の興味を持っていることを注意深く観察して、ポンッとリビングに置いておく作戦をしてきました。

すると、押しつけがましくなく、自然と手に取って使ってみたり、本なら読んでみたりしていました。

今回もポンッと置いてみようかしら…

 

また、報告します~