夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

幼児さん、低学年さんを漢字好きにする本 小2で漢検5級

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

うちの次男の漢字好きは、以前お話しました。

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp

 

漢字好きのきっかけの一つが部首カルタだったのですが、

それと同時期頃、五味太郎さんのかんじのぼうけんを読んでいました。

最初は図書館で借りて、気に入った巻を購入しました。

我が家はてへんでした。

以前算数好きの本のところでも、こちらの算数バージョンをご紹介しましたが、漢字もあります。

yushun.hatenablog.jp

少しレトロな感じのこちらの教育まんがも読んでいました。

今日は、ザーッと本の紹介をさせていただきました。

 

あと、漢字好きにするためにおすすめなおもちゃもありました。

意味を分からせようとか、漢字を覚えさせようとか言う目的で使うのではなく、漢字=おもちゃの中の一つと言う認識をつけるために、是非、おうちのおもちゃに混ぜておいてください。

うちは、くもんの教室で遊ばせていただいていました。

 

レンタルおもちゃのサブスクの中には、こういったくもんのおもちゃを扱っているところもありますので、そういったものを活用するのもありかも…

 

保育士等のプロが選定!知育玩具のサブスクならCha Cha Cha☆今なら初月2,178円で始められる!

 

高級知育玩具をお得にレンタル【And TOYBOX】

 

yushun.hatenablog.jp