夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

少し早い次男のお誕生日会をしました。中学生でもうれしいバースディケーキのろうそくけし

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

長男は今試験中です。

遅刻が心配されましたが、前半戦遅刻せずに参加できていたようです。

yushun.hatenablog.jp

一昨日電話があり、寮の部屋で寝ていたら夜ご飯食べそびれた。

でもインスタントラーメンももうなくなったから、食べるものが何もない…と言うのです。

ウーバーイーツならどうも頼んでも良いらしく、デリバリーするとのこと。

受験生もいるから、夜食用に許可しているようです。

受験生ちゃうねんけど、ただただ、寝てた人なんやけど…(汗)

 

話は変わりまして…

昨日両家おばあちゃんを呼んで次男と私の4人で次男の誕生日のお祝いに外食しました。

その後、うちに帰って、バースディケーキを囲み、お決まりのバースディソングを歌ってろうそくを吹き消しました。

 

我が家ではサンタは小学生までしか来ないという情報を次男に叩き込んでいます。

次男はまだサンタがいるとちょっと信じているようです。疑ってもいるけど…。

結構その辺はピュアです(笑)

面白いのですが、誕生日も12月なので、12月はプレゼントをふたつゲットできます。

何なら、クリスマスはサンタと両親からもあるので、正確には全部で3つ。

次男は一番高そうなプレゼントはサンタに頼みます。

なかなかしたたかです。

親は心の中では、全部私たちが出してるんだけど、一番サンタが負担してると思われるのもなんだかな~(笑)

 

ふと頭によぎりました、誕生日パーティはするけど、ホールのバースディケーキはもうなくても良いかな…と。好きなものを一人ずつ選んでも良いかと…

でも、クリスマスと違うんだし、縮小しなくても良いよな…と思って、結局ホールのケーキを買い、例年通りのパーティをしました。

なんで、縮小を考えたんだろう…長男の時も中学生でもホールのケーキでお祝いしてたのに…(笑)何なら私だってホールのケーキでお祝いしてもらえてるのに…

次男ごめんよ…

 

おばあちゃんたちとお母さんに囲まれて、照れくさそうにろうそくを消す次男。

すっごくうれしそうな笑顔なんです。

恥ずかしさとうれしさとが溢れてました(笑)

 

クリスマスプレゼントは架空のサンタの株をあげるのはもうやめることにしますが、誕生日は年齢制限なくいつも通りに、フルセットでお祝いしてあげ続けようと思いました!

誕生日当日は二人でステーキの予定です(笑)

 

どうでもよいことですが、私立高校の修学旅行って今じゃ海外が当たり前ですか?

うちの長男の学校も海外なのですが、総額40万ちょっとかかります。

積み立てしていたものと別に、物価高だから追加で請求もありました。

 

どんな旅行内容なんだろう…。

うちは海外に住んでいたこともあり、パスポートは持っていましたが、修学旅行で初めてパスポートを取得する人もいるようです。

どんな気持ちなのかな~(ニコニコ)

 

高校生活の最大のイベント!

思いっきり満喫してほしいものです。

※それまでに進級できないなんて決まらないでよ~(汗)