夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

負けそうになりましたが…なんとかクリスマスツリー飾りました。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

今年は次男と二人だし、クリスマスツリー飾るのやめようかな…とちょっと思っていました。

海外には、ツリーを持って行っていなかったので、小さなガラスのツリーを飾っていました。

帰ってきて初めてのクリスマスだけど、ちょっと面倒くさいと思ってしまっていました。

でも、いつかは家から巣立っていく次男にこのツリーの記憶を残してほしいなと思い、飾ることにしました。

このツリーは、結構背が高いです。

私が大きなクリスマスツリーに憧れていて、家に大きなツリーを飾るのが夢だったのです。

f:id:YUSHUN:20231203143829j:image

ずいぶん前に、まだ子供が生まれる前に主人と東京ディズニーランドに車で行ったことがあります。

その帰りに、海辺を通ってどこまでいけるかわからないけど高速を使わずに大阪まで帰ってみよう!と挑戦したことがありました。

クリスマス前のその時期、夜海辺を走っていると、おしゃれなマンションの窓から大きなツリーがキラキラと輝いているのが見えました。

 

自分も大きなクリスマスツリーをおうちに飾りたいなー!とこの時に憧れ、夢となりました。

 

数年後、子供が生まれてから自分の身長よりも背の高いクリスマスツリーを買いました。当時の自分たちにとってはちょっとした高価なお買い物でした。

でも夢が叶いました!

 

それからは、海外に行くまで毎年必ずクリスマスツリーは飾りました。

 

それなのに…面倒くさい気持ちに負けそうになった自分に反省(笑)

 

実際飾ってみて、ツリーを眺めていて、飾ってよかった!と思っています。