夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

今日から馬渕の新中2 SSSクラス スタートです!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

次男は今日から馬渕教室スタートです。

 

くもん以外の勉強をしない日々が2年ほど続きました。

好きなことは言わなくても自らどんどん吸収していくタイプなので、知らない間にすごい知識を身につけています。

最近でいうと国旗関連の話…。

 

馬渕の公開テストは2回目から受け続けていて、新中2も一番上のクラスSSSからスタートできるということは、今までは必死に勉強しなくても、小さな頃からの勉強貯金でなんとかなっていたようです。

でも、一番直近の公開テストは、冬期講習に参加したにも関わらず成績は下がっていました。

 

テスト返却時、先生は「成績良かったですよ、でも、下がっちゃいましたね、やっぱり競争に身をおいていなかったからですね」とおっしゃいました。

まぁ、ほんとにここからがスタートなので、この競争の世界に入って、うまく波に乗って行けるのか、沈没するのか、やってみなくてはわかりません。

いつどんなスイッチがまだ隠れているのかもわかりません。

期待しつつ、でも、期待をかけすぎないように見守りたいと思います。

 

もう、ダメだって思った時は、抱え込まずにお母さんに話してねと次男に伝えましたが…。