夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

馬渕中2 校長先生からSSSTに上がれるかもとお話がありました。

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

先週の日曜日、馬渕高校受験コース公開テストがありました。

次男、今回は勉強していなかった様子でしたし、テストが終わったあと、数学は90点やと思うけど理科と社会がダメやったわと言っていました。

前回も数学は90点でした。理科もとてもよく、5教科の偏差値は67近くありました。

 

今回頑張れば、SSSTに行けるから、このチャンスを逃さないでほしいと母は思っていたのですが、次男の本棚からは、公開テスト過去問はギリギリまで取り出されることなくそのままでした。

 

口ではSSSTに行きたいと言っているけど、そこまでじゃないのかな?なんて思いましたが、見守りました。

 

金曜日の塾の時に、校長先生から、「SSSTに行きたいか?」と聞かれたそうです。

先生曰く、「もしかしたら行けるかもしれないけど今確認しているところだ」と言われたそうです。

 

まだ、公開テストの結果は手元にないのでどういう状況なのか、わかりませんが、少しは可能性があるってことかな?と…。

 

2年生のうちにSSSTに行けるのなら行っておいた方が良いと正直思います。

校長先生は、次男の場合一刻も早く行くべきだと懇談の時におっしゃっていました。

yushun.hatenablog.jp

 

私情報によると…

SSSSSSTは学ぶ内容はさほど違いはないようなのですが、大きな違いは、一緒に学ぶ生徒の意識の違いだそうです。

最難関高を目指している生徒たちの集団なので、意識が高いそうです。

次男は、先ほども書いたように、公開テストの前に勉強をする習慣が正直ありません。

学校の定期テスト前も同じです。

 

主人といつも、「勉強しないでこの点を取れるくらいの能力があるのだから、もっと欲張りになればいいのにね」と話しています。

 

SSSTに行って、周りの生徒さんから良い影響を受けてほしいなーと思うのですが、あまり期待して、行けませんでした…となるのは嫌なので、ほどほどに期待しておこうと思います(笑)

yushun.hatenablog.jp

yushun.hatenablog.jp