夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

中2次男 3月に受けたS‐CBT英検準1級の結果とDMM英会話の話

こんにちは!

中学生と高校生の男の子二人の母です。

中2次男の英検準1級の結果がわかりました。

昨日の夕方、オンラインで閲覧できました。

 

結果は…

残念ながら不合格でした。

f:id:YUSHUN:20240406132550j:image

でも、予想していたので本人もケロッとしたものです。

私は不合格でもここまで取れていたことに驚きました。

 

今でこそ、DMM英会話を2か月続けていて、かつ春休みもあったりして英検準1級の勉強もだいぶ進めてこられましたが、レッスンを受け始めた頃は学校もあり、塾もはじめ、オンライン英会話をする日も限られていて進みは良くなかったです。

そんな中、それ以外の勉強もせずにのぞんだ英検…逆に良くとれたな~と思うぐらい…。

 

結果を見て、やはり単語を知らないから解けないということがネックのようでした。

単語力を上げなくてはならないのはそもそもわかっていましたが、単語帳を使って勉強するということは皆無で、じゃあ、それ以外で単語を身につける方法は?と考えた時に、独学ではなく、ともに誰かと一緒にやるしかないと思いDMM英会話を選びました。

yushun.hatenablog.jp

 

前にも書きましたが、英語しか話せない先生に単語の意味を教えてもらうのに、英語で説明してもらうしかありません。先生が違う表現でその単語の意味を説明してくれるのにもメリットがあると思いました。

英検の為だけでなく、外国の方との英語でのコミュニケーションで英語の感覚を養うのにはとても良い機会だということでオンライン英会話英検準1級の勉強をしようと思いました。

 

幸いにも、特に嫌がることなく、英検が終わった後も変わることなく続けています。

春休み中はほぼ毎日レッスンを受けていたので、英検準1級のテキストも残るところ数回です。これが終われば次は面接のテキストへ突入です。

 

春休みも終わり、学校も始まるので、このままのペースは無理で前のゆっくりペースに戻りますが、春休みコツコツ頑張ったことはきっと今後につながると思います。

おそらく4月中には面接の方のテキストも終わると思います。

 

今度いつ英検を受けると言ってくるかわかりませんが、英検準1級のテキストが終わったら次は、デイリーニュースなどで、トピックスについて先生とディスカッションするようなことをした方が良いのかな?と思います。

結局単語は何回も出てきてこそ自然と覚えられるので、一つのトピックス中になんども出てくれば難しい言葉も覚えられるのではないかと…。

おそらく英検準1級だとデイリーニュース的な単語要素が求められているのではないかと…。

 

私もまだ今後について研究中なので、この先の方向性はまだ決めかねていますが、次男が楽しみながらできるものを探してみたいと思います。

やっぱり国旗に絡めなきゃいけないかしら…。

yushun.hatenablog.jp