夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

明日からくもんの採点の仕事始まります!

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

いよいよ明日からくもんの採点の仕事スタートです。

 

その前に先生とお話してきました。

採点の仕方について説明を受けている時、私にできるかな~と一瞬不安になってきました。

特に算数。

 

息子の採点を3年間ほどしていましたが、判断に迷うことが多々ありました。

yushun.hatenablog.jp

見なくてはならないのは答えが合っているかだけでなく、途中の解き方も見なくてはなりません。

しかもルールがいろいろ決まっているので、答えが合っていてもチェックをつけなくてはならないパターンもあります。慣れるまで一苦労です。

yushun.hatenablog.jp

 

まずは比較的解答書通りで採点できる英語の採点からということなので、算数のことはおいおい勉強していこうと思います。

 

英語は最終教材まで終わった次男の過去のプリントが全部家にありますので、採点の注意点を意識しながらチェックしたり、実際に自分でも解きなおしをし始めました。

 

せっかく先生から声をかけていただいたからには、即、即戦力になりたいです。

息子の採点をする際、一応ルール通りやってきたつもりですが、所詮我が子の物ですし、そこまで厳密にできていなかったかもしれません。それに1年くらい採点から離れていますし、しっかり準備しておきたいので、昨夜頑張りました。

yushun.hatenablog.jp

今日も引き続き英語のプリントの山をチェックします。

かなりの量がありますので、今日だけでは終わらないかも…。

でも、小学生がメインなので、中学生のところくらいまでを終えれば良いかな…と思っています。

 

我が子を通してくもんの良さは実感しています。

くもんのおかげで、小学生時代勉強に困らなかったので、勉強に対する苦手意識を感じることなく、楽しくできました。

だから、教室に通う小さなお子さんたちにもそんな経験をしてほしいです。

少しでも何か自分が役に立てたら嬉しいな…。

 

正直くもんの採点の仕事で収入を得たい!とかいう気持ちは全くありません。

もちろん、お仕事するのでお金は頂けますが、でもそれ以上に自分に役に立てることがあればやりたい!と言う気持ちです。

それに、実際週1で2時間とか2時間半です。

そんなわずかな時間ですが、でも全力で取り組む気合です!

 

緊張しますが、わくわくしてきました。

がんばろっと!