夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

朝も昼も食べずに、次男はずっと寝てる話と毎日スイッチを5時間ぐらいしていた話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

はぁ~、またストレスフルな日々が…

 

子供の長期休暇は嫌です。

夕方くらいまで毎日イライラします。

もちろん、ほったらかしで自分のペースで動けばよいのですが、昼ご飯しなきゃ…とか気になります。

そして昼ご飯を作って、できたと一階から声をかけても、降りてきません。

何分もの間ご飯がテーブルに置いたままの状態を見るのも腹が立ちます。

 

昨日は、作る前に、食べるなら作るけど…と言うと、食べないと返事が。

お腹がすかないというのです。

一日1食生活です。3日続いています(涙)

そりゃあ、昼過ぎまで寝て、ずっとベットの上だったら動くこともなくお腹もすかないのでしょう。

 

塾がある時なら、まだ動くから良いけど、無い日は、海の上に漂流したボートの上にのってるからボートから降りられないかの如く、ベットから降りません。

 

ベットから降りてトイレに行ったときなどは足音とドアの音でわかります。

それ以外の音は上から聞こえてきません…。

 

春休みもあと数日なので、数日の我慢ですが、限界です…。

 

私自身もなんかだらけてしまう…。

それに加えて花粉症の症状が昨日からきつくて常に鼻がムズムズ…。

 

早く何もかもすっきりしたい…。

 

早く新学期始まって~!

 

そうそう…

次男の任天堂スイッチは、みまもり設定で、できないようになっていたのに、知らない間にずっとやっていたようです。

それまでは、塾から帰ってきたらやる前に、「解除して~」と言ってきたので、最近言わないからてっきり、今はやっていないのかと思っていました。

 

すると…

みまもりスイッチの遊んだ時間のところを見たら、この2週間くらい毎日5時間とかゲームをしていました。

ひどい時は7時間…。

 

それをみてまた、パスワードを変えたのですが、一日だけせずの日はあったものの、また次の日3時間…。

 

どうして、できるんだろう?

 

さすがに頭にきたから、陰でこそこそするなら、お母さんが預かっておくと言って、引き上げました。

 

あんまりこういうことをすると、親子関係が悪くなるのでしたくないのですが、さすがに5時間毎日ゲームをしていたことを知ると、心穏やかではありません。

 

まあ、そういうこともあり、余計にふてくされているのかもしれません。

 

「こんな生活続けていて、あとであの時こうしておけばよかったのにって後悔するかもしれんよ。自分の人生、後悔しないようにすごしや!」と捨て台詞をはき、部屋を離れました。