夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

英検S-CBT受験には準備が必要とママ友から聞いた話

こんにちは。

中学生と高校生の男の子二人の母です。

 

先日、ママ友とモーニングをしました。

普段お仕事をフルタイムでしているお友達なので、なかなか会えないのですが、お休みを取った日など、必ず連絡をしてきてくれます。

 

この日はもう一人の友達と三人でモーニングをしました。

来年高校受験のお子さんが二人ともいます。

大阪なので大阪の府立高校を受けるには英検2級以上持っていると有利になります。

その話になりました。

話を聞くと、制度が変わる前に駆け込みで英検を連続して受けていると言っていました。

前にもその話を聞いていたので、「うちも〇〇が受けるって言ったから申し込みしたわ!」と言うと、いろいろ教えてくれました。

事前に動画とかでしっかりやり方を習得しておいた方が良いとのことでした。

なぜなら…

例えば面接は対面式だともう一度言ってほしいなど面接官にリクエストできるけど、パソコンでするので、もう一度聞きたい時に押すボタンがあるらしく、それがどれなのかわからなかったから聞き直しできなかったと娘さんが言っていたそうです。

S-CBTは慣れが必要かも…と言うことでした。

次男大丈夫かな。

ちょっと調べなきゃ…。

yushun.hatenablog.jp