夢はかなうか…幼児教育と思春期とくもん

子育てって難しい!悪戦苦闘しながら子供たちが夢をかなえられるように応援する母の記録

  本ページはプロモーションが含まれています。

突然ですが…憧れの図書館勤務をすることになりました。夢ひとつかなう…

こんにちは。

中学生と高校生の男の子2人の母です。

 

子育て中、図書館に通うことが多く、その雰囲気を好きになり、図書館司書の資格まで取ったのですが、図書館で働くというところまでには至らずに、何年も時が経ってしまいました。

yushun.hatenablog.jp

 

次男も中学生になったことだし、市の図書館の求人に応募登録をしました。

昨年の4月にしましたが、その後特に連絡もなく、半ば諦めていたのですが、昨日図書館から連絡があり、一ヶ月という短い期間ですが、人生初の図書館勤務をすることになりました!

 

少し遠い場所なので、もともと勤務地として希望は出していないところだったのですが、こんなチャンスはもうこないかも!と思い、お受けすることにしました。

一ヶ月なら少しくらい遠くても頑張れるだろうし、これが今後へ繋がる第一歩だと思うから、ここはしっかりと繋げておかなければ…と思いました。

 

久しぶりの仕事です!

緊張もしますが、ワクワクの方が大きいです!

 

司書資格を取って間もないころ、図書館の求人に応募したこともありました。

まだ、子供も小学生だったこともあり、土日は月に2回程度なら…とか、夜は無理です…とかいろいろとこちらの条件もありました。

その図書館は民間委託のところで、面接には多くの方が来られていました。

私は見事に落ちました(涙)

経験ゼロ、条件もいろいろある…不利ですよね…。

 

その後、隣の市の図書館にも応募していて、たまたまその図書館に絵本を借りに行った時に、「もしかして履歴書送ってこられていますか?」と聞かれて、「土日入れる人を探している」と言われたのですが、土日のみというのは、もともと無理だったので、残念ながらお断りしたこともありました。

 

そこから、子供が小学生のうちは、なかなか難しいか…と思っていました。

その後、海外に引っ越しましたので、ますます遠のいてしまいました。

 

ようやく時が来ました!

それで、4月に求人応募の登録をしたわけです。

登録をすれば、空きがでれば声をかけてもらえる仕組みです。

今回は、希望から外していた館からの連絡で、担当の方も、「当館には✖をつけておられたかとは思うのですが…」とおっしゃっていたので、本当に急に欠員がでて困っておられたのかと思います。

 

話は変わりまして、次男を迎えに行った車の中で、すぐに報告しました。

次男には、ずいぶん前から「お母さんは図書館で働きたい」という話をしていたので、とても喜んでくれました。

でも、まだまだ可愛いところがあります。

「土日も?」と聞いてきました。

「土曜だけ、入らなきゃいけないけど、一ヶ月やし」と言うと、「よかった」と言っていました。

 

今は土日は、次男はほぼ部屋で過ごしているので、仲良く一緒に過ごすわけでもないのに、母がいないのは嫌みたいです。

ちょっと嬉しかった…。